国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和2年度第3回)
*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。
平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(平成21年4月〜令和2年10月末日)
平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 151件
平成26年度累計申請件数 167件
平成27年度累計申請件数 155件
平成28年度累計申請件数 167件
平成29年度累計申請件数 172件
平成30年度累計申請件数 177件
令和元年度累計申請件数 204件
令和2年度累計申請件数 97件
結果の概要
紛争解決委員会(第48回会合、11月19日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- 納骨堂の費用に関する紛争
- シニア向け分譲マンションの解約に関する紛争
- 通信販売の定期購入に関する紛争(8)(9)(11)
- 保険転換契約に関する紛争(4)
- クリーニング事故に関する紛争(16)
- カードローンの一括返済に関する紛争
- インターネットを利用した副業契約の解約に関する紛争(27)
- プログラミングスクールの解約に関する紛争(1)(2)
- プリザーブドフラワー教室の講師紹介契約の解約に関する紛争
- ネズミ駆除の契約に関する紛争
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(32)
- 健康食品の通信販売に関する紛争(8)
- タレント等養成スクールの解約に関する紛争(13)
- コンサルタント契約の解約に関する紛争(6)
- 通信販売の定期購入に関する紛争(7)
- 光回線契約の解除に関する紛争(2)
- シニア向け分譲マンションの解約に関する紛争(2)
- 発毛施術の返金に関する紛争(2)
- 専門学校の授業料の返還に関する紛争(8)
- 廃品回収サービスの解約に関する紛争
- 出張配管洗浄サービスの料金に関する紛争(4)
- 痩身治療の解約に関する紛争
- エステティックサービスの返金に関する紛争(15)
- タレント等養成スクールの解約に関する紛争(14)
- 結婚相手紹介サービスの解約に関する紛争(11)
- 株式投資情報提供サービスの解約に関する紛争
- モバイルデータ通信サービスの解約に関する紛争(1)(2)(3)
- インターネット通販で購入した商品の返品に関する紛争
- タレント等養成スクールの解約に関する紛争(15)
- 通信販売の定期購入に関する紛争(10)
- 脱毛エステの返金に関する紛争(9)
- コンサルタント契約の解約に関する紛争(7)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(35)
- コンサルタント契約の解約に関する紛争(8)
- 犬の売買契約の解約に関する紛争(3)
- 住宅リフォーム工事の解約に関する紛争(8)
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)
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