国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和2年度第2回)
*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。
平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(平成21年4月〜令和2年7月末日)
平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 151件
平成26年度累計申請件数 167件
平成27年度累計申請件数 155件
平成28年度累計申請件数 167件
平成29年度累計申請件数 172件
平成30年度累計申請件数 177件
令和元年度累計申請件数 204件
令和2年度累計申請件数 54件
結果の概要
紛争解決委員会(第47回会合、8月11日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- 住宅リフォーム工事の解約に関する紛争(6)
- 会員制投資関連サービスの解約に関する紛争
- 連鎖販売取引の解約に関する紛争(20)(21)
- 海外の不動産投資に関する紛争
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(22)
- アフィリエイト契約の解約に関する紛争(9)
- 連鎖販売取引の解約に関する紛争(18)
- スマートフォンの解約に関する紛争
- 連鎖販売取引の解約に関する紛争(19)
- 探偵調査にかかる契約の解約に関する紛争(27)
- 健康食品の解約に関する紛争(2)
- 発毛施術の返金に関する紛争
- タレント等養成スクールの解約に関する紛争(12)
- スポーツジムの中途解約に関する紛争
- 占い講座の受講契約の解約に関する紛争(3)
- 美容クリニックの治療費の返金に関する紛争(10)
- システムキッチン等の納期遅延に関する紛争
- 投資ソフトの利用にかかる会員契約の解約に関する紛争
- 健康食品の通信販売に関する紛争(6)(7)
- 占い鑑定サイトの返金に関する紛争(3)
- クレジットカードのリボルビング払いに関する紛争(6)
- 通信販売の定期購入に関する紛争(5)
- 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(31)
- 結婚相手紹介サービスの解約に関する紛争(10)
- スポーツジムでのけがに関する紛争
- 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(32)
- 住宅リフォーム工事の解約に関する紛争(7)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(33)
- エステの危害に関する紛争
- 通信販売の定期購入に関する紛争(6)
- スマートフォン端末の解約に関する紛争
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)
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