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[2020年9月10日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和2年度第2回)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。

 平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。

実施状況(平成21年4月〜令和2年7月末日)

平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 151件
平成26年度累計申請件数 167件
平成27年度累計申請件数 155件
平成28年度累計申請件数 167件
平成29年度累計申請件数 172件
平成30年度累計申請件数 177件
令和元年度累計申請件数 204件
令和2年度累計申請件数 54件

結果の概要

 紛争解決委員会(第47回会合、8月11日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。

  1. 住宅リフォーム工事の解約に関する紛争(6)
  2. 会員制投資関連サービスの解約に関する紛争
  3. 連鎖販売取引の解約に関する紛争(20)(21)
  4. 海外の不動産投資に関する紛争
  5. クレジットカードの不正利用に関する紛争(22)
  6. アフィリエイト契約の解約に関する紛争(9)
  7. 連鎖販売取引の解約に関する紛争(18)
  8. スマートフォンの解約に関する紛争
  9. 連鎖販売取引の解約に関する紛争(19)
  10. 探偵調査にかかる契約の解約に関する紛争(27)
  11. 健康食品の解約に関する紛争(2)
  12. 発毛施術の返金に関する紛争
  13. タレント等養成スクールの解約に関する紛争(12)
  14. スポーツジムの中途解約に関する紛争
  15. 占い講座の受講契約の解約に関する紛争(3)
  16. 美容クリニックの治療費の返金に関する紛争(10)
  17. システムキッチン等の納期遅延に関する紛争
  18. 投資ソフトの利用にかかる会員契約の解約に関する紛争
  19. 健康食品の通信販売に関する紛争(6)(7)
  20. 占い鑑定サイトの返金に関する紛争(3)
  21. クレジットカードのリボルビング払いに関する紛争(6)
  22. 通信販売の定期購入に関する紛争(5)
  23. 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(31)
  24. 結婚相手紹介サービスの解約に関する紛争(10)
  25. スポーツジムでのけがに関する紛争
  26. 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(32)
  27. 住宅リフォーム工事の解約に関する紛争(7)
  28. クレジットカードの不正利用に関する紛争(33)
  29. エステの危害に関する紛争
  30. 通信販売の定期購入に関する紛争(6)
  31. スマートフォン端末の解約に関する紛争

本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)

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