[2020年8月6日:公表]
国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(令和2年度第1回)
*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。
平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(平成21年4月〜令和2年5月末日)
平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 151件
平成26年度累計申請件数 167件
平成27年度累計申請件数 155件
平成28年度累計申請件数 167件
平成29年度累計申請件数 172件
平成30年度累計申請件数 177件
令和元年度累計申請件数 204件
令和2年度累計申請件数 18件
結果の概要
紛争解決委員会(第46回会合、7月2日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- 暗号資産(仮想通貨)等の売買に関する紛争
- 美容クリニックの治療費の返金に関する紛争(9)
- インターネットによって購入した情報商材の解約に関する紛争(26)
- 太陽光発電システムに関する紛争(6)
- 果物の仕入れ購入契約に関する紛争(1)(2)
- サポート付き学習教材の解約に関する紛争(3)
- 入院共済金等の請求に関する紛争(1)(2)
- 連鎖販売取引の解約に関する紛争(17)
- 戸建て住宅の外壁塗装の品質に関する紛争(6)
- 美容クリニックの治療費の返金に関する紛争(8)
- クレジットカードの切り替えに伴う不正利用に関する紛争
- 長茎手術代金の返金に関する紛争(4)
- 不動産仲介に係る説明義務違反に関する紛争(2)
- 暗号資産(仮想通貨)の採掘に関する紛争
- タレント等養成スクールの解約に関する紛争(11)
- 浄水器の解約に関する紛争(6)
- 自己啓発プログラムの解約に関する紛争(2)
- 出会い系サイトの返金に関する紛争(9)
- 浴槽の保証に関する紛争
- 化粧品購入契約の解約に関する紛争(3)
- コンサルタント契約の解約に関する紛争(4)
- 寝具等の訪問販売の解約に関する紛争(5)
- 金融商品の売買契約に関する紛争(2)
- 通信販売の定期購入に関する紛争(2)
- 給湯器の故障に関する紛争
- デリバティブ取引に関する紛争(4)
- 英会話講座の中途解約に関する紛争(2)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(23)〜(31)
- レンタカーの補償金に関する紛争(3)
- 自動車購入時のオプション契約に関する紛争
- インターネットを利用した副業契約の解約に関する紛争(25)
- 変額個人年金保険の解約に関する紛争(6)
- 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(30)
- 飲料水のフランチャイズ会員契約の解約に関する紛争(3)
- 通信販売の定期購入に関する紛争(4)
- 保険契約のクーリング・オフの有効性に関する紛争(2)
- 中古車の解約に関する紛争(4)
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)
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- <お知らせ>
- 報告書2ページ「(1)商品・役務別」の「2.運輸・通信サービス」の内訳を修正いたしました。(2020年8月21日)