[2018年12月20日:公表]
国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(平成30年度第3回)
*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。
平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(平成21年4月〜平成30年10月31日)
平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 151件
平成26年度累計申請件数 167件
平成27年度累計申請件数 155件
平成28年度累計申請件数 167件
平成29年度累計申請件数 172件
平成30年度累計申請件数 103件
結果の概要
紛争解決委員会(第40回会合、11月22日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- 医療脱毛の解約に関する紛争
- 農作物等オーナー契約に関する紛争
- 乗馬教室の約款に関する紛争
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(7)
- タレント等養成スクールの解約に関する紛争(5)
- 訪問介護サービスの解約に関する紛争(2)
- 占い鑑定サイトの返金に関する紛争(2)
- 痩身エステの研修費の返金に関する紛争
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(9)
- FXトレードシステムに関する紛争(5)
- 専門学校の授業料等の返還に関する紛争(6)
- 連鎖販売取引の解約に関する紛争(12)
- 携帯電話の解約に関する紛争(2)
- 投資ソフトの解約に関する紛争
- 連鎖販売取引の解約に関する紛争(13)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(11)
- コンサート入場時の本人確認書類に関する紛争
- インターネットを利用した副業契約の解約に関する紛争(18)
- データ復旧サービスの解約に関する紛争
- 別荘の外壁塗装の品質に関する紛争
- 布団のリフォーム契約に関する紛争(3)
- クレジットカードのリボルビング払いに関する紛争(4)
- 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(20)
- エステティックサービスの返金に関する紛争(14)
- 化粧品購入契約の解約に関する紛争(2)
- 自動車の不具合に関する紛争(5)
- インターネットによって購入した情報商材の解約に関する紛争(7)(8)
- インターネットを利用した副業契約の解約に関する紛争(20)
- タブレット端末等の解約に関する紛争(4)
- トイレ修理の返金に関する紛争
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)
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