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[2023年6月21日:更新]
[2018年6月21日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(平成30年度第1回)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。

 平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。

実施状況(平成21年4月〜平成30年4月30日)

平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 151件
平成26年度累計申請件数 167件
平成27年度累計申請件数 155件
平成28年度累計申請件数 167件
平成29年度累計申請件数 172件

結果の概要

 紛争解決委員会(第38回会合、5月25日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。

  1. 連鎖販売取引の解約に関する紛争(10)
  2. 起業家育成セミナーの解約に関する紛争(2)
  3. 探偵調査に係る契約の解約に関する紛争(22)
  4. 資産形成セミナーの解約に関する紛争(1)(2)(3)
  5. タレント等養成スクールの解約に関する紛争
  6. 連鎖販売取引の解約に関する紛争(6)
  7. レンタカーの補償金に関する紛争
  8. タレント等養成スクールの解約に関する紛争(2)
  9. ゴルフ会員権の預託金の返金に関する紛争(3)
  10. 訪問販売による除湿シート等の解約に関する紛争
  11. 脱毛エステの返金に関する紛争(7)
  12. 医療脱毛の危害に関する紛争
  13. 自動車の買い取り契約に関する紛争
  14. 連鎖販売取引の解約に関する紛争(8)
  15. 葬儀代の返金に関する紛争
  16. 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(19)
  17. 脱毛エステの返金に関する紛争(8)
  18. 洋服の洗濯表示に関する紛争
  19. 新築工事請負契約に関する紛争(4)
  20. ホテル予約サイトに関する紛争
  21. 浄水器の解約に関する紛争(3)
  22. タレント等養成スクールの解約に関する紛争(3)
  23. パソコンのサポート契約に関する紛争(2)
  24. 宝飾品の解約に関する紛争(9)
  25. リコール品の返金に関する紛争
  26. タレント等養成スクールの解約に関する紛争(4)
  27. エステティックサービスの返金に関する紛争(11)
  28. 中古車の解約に関する紛争(2)
  29. 鉄道定期券の返金に関する紛争
  30. インターネットを利用した副業契約の解約に関する紛争(13)
  31. クレジットカードの不正利用に関する紛争(8)
  32. 介護付き有料老人ホームの退去時における修繕費等の返還に関する紛争
  33. 光回線のオプションサービス解約に関する紛争(5)
  34. 宝飾品の解約に関する紛争(10)
  35. インターネットを利用した副業契約の解約に関する紛争(14)
  36. インターネットを利用した副業契約の解約に関する紛争(16)

本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)

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