[2017年8月31日:公表]
国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(平成29年度第2回)
*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。
平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(平成21年4月~平成29年7月31日)
平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 151件
平成26年度累計申請件数 167件
平成27年度累計申請件数 155件
平成28年度累計申請件数 167件
平成29年度累計申請件数 58件
結果の概要
紛争解決委員会(第35回会合、8月9日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- 美容整形(フェースリフト)の返金に関する紛争
- 起業家育成セミナーの解約に関する紛争
- 住宅リフォーム工事に関する紛争(2)
- 探偵調査に係る契約の解約に関する紛争(17)
- 新築戸建て住宅の補修に関する紛争(3)
- 住宅リフォーム工事の解約に関する紛争(2)
- タブレット端末等の解約に関する紛争
- 新築戸建て住宅の補修に関する紛争(4)
- 外貨建て積立金利変動型個人年金保険の解約に関する紛争(2)
- モーターボートの船外ユニットの不具合に関する紛争
- 中古自動車の購入に関する紛争(5)
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(4)
- ヨガインストラクター養成講座の解約に関する紛争
- 磁気治療器の解約・返金に関する紛争
- 新築注文住宅の設計図との違いに関する紛争
- 光回線工事費用に関する紛争
- ローヤルゼリーの解約に関する紛争(2)
- 液晶テレビの修理に関する紛争
- スマートフォンの基本料金割引に関する紛争
- 誤って納品された冷凍庫の返品に関する紛争
- 海外での英会話教室に関する紛争
- シロアリ駆除等契約に関する紛争(2)
- 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(18)
- レンタル携帯電話の通話料に関する紛争
- 国際結婚相手紹介サービスの解約に関する紛争(3)
- 掃除機の使用による損害の補償に関する紛争
- 住宅リフォーム工事に関する紛争(3)
- CD作成販売等の返金に関する紛争(2)
- 探偵調査に係る契約の解約に関する紛争(19)
- 光回線のオプションサービス解約に関する紛争(2)
- 終身保険の解約に関する紛争
- タブレット端末等の解約に関する紛争(3)
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)
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