[2017年6月15日:公表]
国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(平成29年度第1回)
*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。
平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(平成21年4月〜平成29年4月30日)
平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 151件
平成26年度累計申請件数 167件
平成27年度累計申請件数 155件
平成28年度累計申請件数 167件
平成29年度累計申請件数 15件
結果の概要
紛争解決委員会(第34回会合、5月22日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- 海外パック旅行の解約に関する紛争(2)
- コンサルティング契約の解約に関する紛争
- 光回線のオプションサービス解約に関する紛争
- 美容フェースパッチ使用に伴う皮膚障害に関する紛争
- 墓地使用契約の変更の有効性に関する紛争(1)〜(6)
- 太陽光発電システムに関する紛争(2)
- 外国公社債の買付取引に関する紛争
- 住宅補修工事の解約に関する紛争
- 軽貨物配送契約の解約に関する紛争(4)(5)
- リゾート会員権の返金に関する紛争
- 互助会の解約に関する紛争(5)
- 別荘地の賃貸借契約の解約に関する紛争
- 賃貸マンションの電気温水器転倒による水漏れに関する紛争
- 終身保険の支払請求に関する紛争
- チケット購入サービスに関する紛争
- 盗難クレジットカード不正利用による損害の補償に関する紛争(13)
- 宝飾品の解約に関する紛争(5)
- 荷受け代行にかかる携帯電話の解約に関する紛争(1)〜(6)
- 投資用マンションに係る契約の解約に関する紛争(5)
- 競馬予想ソフトの解約に関する紛争(6)
- ペットの病気による損害の補償に関する紛争
- クレジットカードのポイント付与に関する紛争(1)(2)
- 光回線卸契約の取り消しに関する紛争
- 呉服等の次々販売に関する紛争(2)
- 宝飾品の解約に関する紛争(6)
- 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(17)
- 太鼓のばちの返品・返金に関する紛争
- 包茎手術等の一部返金に関する紛争(5)
- ペットの売買契約に関する紛争
- 引っ越しに伴うプロバイダー契約手続きに関する紛争
- インターネットビジネスの代理店契約に関する紛争
- タブレット端末等の解約に関する紛争(2)
- 光回線契約の解除に関する紛争
- 健康食品の解約に関する紛争
- 医療保険の給付金支払いに関する紛争
- 不動産付き会員権の解約に関する紛争(3)
- 化粧品の使用期限に関する紛争
- クリーニング事故に関する紛争(4)
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)
[報告書本文] 国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(平成29年度第1回)[PDF形式](932KB)
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