[2016年12月8日:公表]
国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(平成28年度第3回)
*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。
平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(平成21年4月〜平成28年10月31日)
平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 151件
平成26年度累計申請件数 167件
平成27年度累計申請件数 155件
平成28年度累計申請件数 102件
結果の概要
紛争解決委員会(第32回会合、11月15日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- 探偵調査に係る契約の解約に関する紛争(13)
- 太陽光発電事業の出資金返還に関する紛争
- 電子マネーギフトの売買仲介サービスに関する紛争
- 通信販売コンサルティング契約の解約に関する紛争
- 歯科治療契約の解約に関する紛争(2)
- 不動産付会員権の解約に関する紛争(2)
- クラウド会計ソフト利用契約の成立に関する紛争
- 普通養老保険の解約に関する紛争(3)
- 小顔矯正の施術に関する紛争(2)
- 歯科インプラント治療の解約に関する紛争(2)
- 中古車のキャンセル料に関する紛争
- クレジットカードの不正利用に関する紛争(3)
- クレジットカードのリボルビング払いに関する紛争(3)
- 犬の売買契約の解約に関する紛争
- 上場投資証券と株の信用取引に関する紛争
- リゾートクラブ会員権の保証金の返還に関する紛争(7)
- 自動車ローンと買い替え契約に関する紛争
- 自動車部品取り付けの不具合に関する紛争(2)
- 携帯電話の解約に関する紛争
- メールマガジン等に係るプロデュース契約の解約に関する紛争
- 着物の解約に関する紛争(2)
- メガネの修理契約の約款に関する紛争
- パーソナルトレーニング契約の解約に関する紛争(2)
- 延長保証サービスの保証内容に関する紛争(2)
- タブレット端末の利用料金に関する紛争(2)
- 年金払積立傷害保険の給付金に関する紛争(1)(2)
- 保育園入園契約解約に伴う保育料返還に関する紛争
- 国際航空券の購入に関する紛争
- マンション購入契約の解除に関する紛争
- モバイルWi-Fiルーターの解約に関する紛争(4)(5)
- 探偵調査に係る契約の解約に関する紛争(14)
- 探偵調査に係る契約の解約に関する紛争(15)
- 女性用かつらの解約に関する紛争
- 在宅ワーク契約の解約に関する紛争(7)
- ライダースジャケットの変色に伴う返品に関する紛争
- 感染症未治癒ペットの販売に伴う損害に関する紛争
- 住宅リフォームの次々販売に関する紛争(2)
- パーソナルトレーニング契約の解約に関する紛争(3)
- 盗難クレジットカード不正利用による損害の補償に関する紛争(12)
- 探偵調査に係る契約の解約に関する紛争(16)
- 自動車の駐車アシスト機能の使用にともなう事故の補償に関する紛争
- 盗難クレジットカード不正利用による損害の補償に関する紛争(11)
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)
[報告書本文] 国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(平成28年度第3回)[PDF形式](1.1MB)
※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について