[2016年9月1日:公表]
国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(平成28年度第2回)
*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。
平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(平成21年4月〜平成28年7月31日)
平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 151件
平成26年度累計申請件数 167件
平成27年度累計申請件数 155件
平成28年度累計申請件数 63件
結果の概要
紛争解決委員会(第31回会合、8月10日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- 原野商法のニ次被害に関する紛争(3)
- 訪問販売による学習教材の返金に関する紛争(1)
- 訪問販売による学習教材の返金に関する紛争(2)
- 健康食品の通信販売に関する紛争(2)
- 土地の売却広告契約に関する紛争
- エステティックサービスの返金に関する紛争(1)〜(7)
- 原野商法のニ次被害に関する紛争(2)
- エステティックサービスの返金に関する紛争(8)
- スマートフォンの破損に関する紛争
- 加湿器の表示に関する紛争(1)(2)
- 植物栽培棚レンタルオーナー契約の解約に関する紛争
- 養老保険契約に関する紛争(2)
- 携帯電話端末の補償サービス契約に関する紛争
- 投資用マンションに係る契約の解約に関する紛争(3)
- 携帯電話のオプションサービスの返金に関する紛争
- 年金保険の設計書に関する紛争
- 墓の移設工事等に関する紛争
- 株式・金融商品の売買契約に関する紛争
- クリーニング事故に関する紛争(2)
- インターネット通信サービスのキャンペーン適用に関する紛争
- 延長保証サービスの保証内容に関する紛争
- 自動車保険の変更手続に関する紛争
- 結婚相手紹介サービスの解約に関する紛争(3)
- リゾート会員権の預託金の返金に関する紛争(5)
- ゴルフ会員権の預託金の返金に関する紛争(2)
- 外貨建て積立金利変動型個人年金保険の解約に関する紛争
- 生命保険の解約の有効性に関する紛争
- リゾートクラブ会員権の保証金の返還に関する紛争(8)
- 動画ダウンロードサイトの代金返還に関する紛争
- レンタカー利用による自損事故に係る補償に関する紛争(2)
- 不要になった墓地の返還に関する紛争
- サポート付き学習教材の解約に関する紛争
- 公演チケットの払い戻しに関する紛争
- 行政書士講座の解約に関する紛争
- スマートフォンに係る通信契約等の有効性に関する紛争
- ホールインワン費用補償特約付損害保険の保険金支払いに関する紛争
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)
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