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[2020年9月9日:更新]
[2015年9月3日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(平成27年度第2回)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。

 平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。

実施状況(平成21年4月〜平成27年7月31日)

平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 151件
平成26年度累計申請件数 167件
平成27年度累計申請件数 54件

結果の概要

 紛争解決委員会(第27回会合、8月12日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。

  1. 専門学校の授業料等の返還に関する紛争(1)
  2. 専門学校の授業料等の返還に関する紛争(2)
  3. 専門学校の授業料等の返還に関する紛争(4)
  4. 中古自動車の購入に関する紛争(2)
  5. エスプレッソマシンの代理店契約の解約に関する紛争
  6. ネットビジネスコンサルティング契約の未成年者取消しに関する紛争
  7. 事業譲渡によるエステティックサービスの解約に関する紛争
  8. 事業譲渡と損害賠償請求に関する紛争
  9. インターネットを利用した副業契約の解約に関する紛争(8)
  10. グループホーム入所契約の解約に関する紛争
  11. 定期保険特約付終身保険の支払請求に関する紛争
  12. 投資信託の契約に関する紛争(2)
  13. 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(12)
  14. 証券取引の適合性に関する紛争
  15. 在宅ワーク契約の解約に関する紛争(6)
  16. 学資保険の「元本割れ」に関する紛争(2)
  17. 終身保険の生存保険金に関する紛争
  18. 引越運送における荷物の積み残しに関する紛争
  19. モバイルデータ通信および携帯電話の解約に関する紛争
  20. 外国株式取引等の勧誘時の説明不足に関する紛争
  21. 中古自動車の修復歴に関する紛争
  22. 占い講座の受講契約の解約に関する紛争
  23. 引越運送に伴う損害賠償の請求に関する紛争(5)
  24. 自動車保険の等級引き継ぎに関する紛争
  25. 個人年金保険の受取金に関する紛争
  26. 大学のWEB授業の返金に関する紛争
  27. 競馬予想ソフトの解約に関する紛争(5)
  28. リゾートクラブ会員権の保証金の返還に関する紛争(5)
  29. 定期保険の更新中止に関する紛争
  30. 転換契約の説明の妥当性に関する紛争(2)
  31. 事業譲渡による化粧品未受領に関する紛争(1)(2)
  32. 呉服等の次々販売に関する紛争
  33. 海外からの発送物の補償に関する紛争
  34. ノートパソコンの保証期間内における有償修理に関する紛争

本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問合せ受付)

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