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[2019年9月24日:公表]

詐欺・模倣品サイトはここを確認! サイトを見るときのチェックポイント!

2019年9月24日、メールマガジンに掲載された情報です。
メールマガジンの登録は子ども・若者サポート情報お申し込みからできます。

[第147号]

リーフレット版[PDF形式](200KB)

内容

インターネット通販で「商品が届かない」「偽物が届いた」といった詐欺・模倣品サイトによるトラブルが起きています。トラブルに遭わないために、インターネット通販を利用する際は、以下の項目を確認しましょう。また、インターネット上の当該サイトに関するトラブル情報を調べて参考にするのもよいでしょう。

困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください(消費者ホットライン188)。

  • 日本語の字体、文章表現がおかしい。
  • 販売価格が大幅に割引されている。
  • 事業者の住所の記載がない。住所を調べると田畑、個人宅になっている。
  • 事業者への連絡方法が、問い合わせフォームやフリーメールだけである。
  • 支払方法が銀行振込のみである。
  • 利用規約等におかしな記載・不当な記載がある。
  • サイト内のリンクが適切に機能しない。
  • サイトURLの表記が、ブランドの正式な英語表記と少しだけ異なるなど、おかしい。
  • 個人情報を入力する画面にSSL(情報を暗号化した通信方法)が導入されていない。
  • *詐欺、模倣品サイトを完全に見分けることは困難です。少しでも不安を感じた場合は、購入をやめましょう。

詳細


本情報は、国民生活センターの公表資料をもとに編集・発行しています。


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