独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > 注目情報 > 見守り情報 > 子ども・若者サポート情報 一覧 > 目を離さないで おむつ交換台からの転落事故

ここから本文
[2018年9月11日:公表]

目を離さないで おむつ交換台からの転落事故

2018年9月11日、メールマガジンに掲載された情報です。
メールマガジンの登録は子ども・若者サポート情報お申し込みからできます。

[第134号]

リーフレット版[PDF形式](174KB)

内容

事例1

ホームセンターの授乳室に設置されたおむつ交換台を使っていた。おむつ交換台から離れた所に置いてある汚物入れにおむつを捨てに行った間に、生後5カ月の息子が落下した。

(当事者:0歳 男児)

事例2

商業施設の多目的トイレのおむつ交換台で、おむつを替えていたところ、一瞬目を離した際に、子どもが転落した。床にうつ伏せで倒れており、すぐに泣き出した。嘔吐やけいれんはしていないが、頭がい骨を骨折し、1日入院となった。

(当事者:0歳 女児)

ひとことアドバイス

  • 商業施設に設置してあるおむつ交換台などでおむつを替える際は、子どもから極力目や手を離さず済むよう、替えのおむつ等、あらかじめ必要なものを準備してから行いましょう。

  • 月齢の低い乳児でも、じっとしているように見えてよく動きます。また、突然寝返りが出来るようになることもあります。おむつ替えが終わっても、転落防止のため、おむつ交換台から降ろすまでその場を離れてはいけません。おむつ交換台に子どもを乗せたまま、手を洗いに行ったり、おむつを捨てに行ったりすることはやめましょう。

  • おむつ交換台にベルトがある場合には、ベルトを締めましょう。ベルトを締めていても、寝返りなどをしてベルトから抜け落ちることがあるので油断してはいけません。


本情報は、都道府県等の消費者行政担当部署等からの情報と医療機関ネットワーク事業に参画している医療機関に寄せられた情報をもとに編集・発行しています。

<参考>
乳幼児のベッド・おむつ交換台などからの転落事故に注意!(東京都)


※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について