独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > 注目情報 > 見守り情報 > 子ども・若者サポート情報 一覧 > 少しの間でも子どもを車内に残さないで! 車内の閉じ込め事故に注意

ここから本文
[2018年6月19日:公表]

少しの間でも子どもを車内に残さないで! 車内の閉じ込め事故に注意

2018年6月19日、メールマガジンに掲載された情報です。
メールマガジンの登録は子ども・若者サポート情報お申し込みからできます。

[第131号]

リーフレット版[PDF形式](196KB)

内容

事例

駐車場で車の鍵を車内に置き忘れたまま外に出たところ、何らかの理由でドアがロックされ、1歳の息子が車内に閉じ込められてしまい、救急要請した。軽度の熱中症にかかってしまった。

(当事者:1歳 男児)

ひとことアドバイス

  • 子どもが自分で車内側から鍵をかけてしまったり、車の鍵で遊んでいてロックボタンを押したり等で施錠され、子どもが閉じ込められてしまうことがあります。
  • 特に、夏場の車内は短時間で高温になります。子どもが車内に閉じ込められると、熱中症となる危険があります。子どもを車内に残して絶対に車を離れてはいけません。車を降りる際は、乗り降り等の少しの間であっても忘れず鍵を持って降りましょう。
  • 車の年式や車種によっては、電子キーの電池が切れることにより施錠される場合もあります。電池が切れた際の解錠方法を、取扱説明書で確認しておくことも大切です。

本情報は、東京消防庁からの情報をもとに編集・発行しています。

<参考>
夏に多発する事故から尊い命を守ろう(東京消防庁)
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/camp/2017/201707/data/camp1.pdf


※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について