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教育研修

新しい知識と技法を研修しながら、消費者問題に携わる人々の相互交流を図ります。

教育研修

地方公共団体の消費者行政担当職員及び消費生活相談員を対象に、消費生活相談等の対応力を高めるため、法的知識、消費生活相談に携わるうえで求められる心構え、あっせん技法等を習得するための研修を実施しています。また、消費者教育推進法への対応として、消費者教育の担い手(地方公共団体の消費者行政担当職員及び消費生活相談員、教員・学生等)を対象に、消費者教育に必要な知識及び具体的な技法等を習得するための研修も実施しています。

この他、企業の消費者部門担当者を対象とした研修や、消費者団体等が活動の成果発表や情報交換を行う場としての消費者リーダー研修を実施しています。

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