海産物の電話勧誘販売・送り付け
カニなどの魚介類の購入を勧める電話があり、強引に契約をさせられてしまったり、断ったのに商品が届いたりするという相談が寄せられています。
PIO-NETに登録された相談件数の推移
年度 | 2021 | 2022 | 2023 | 2024 |
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相談件数※ | 5,205 | 4,993 | 2,860 | 270(前年同期 300) |
相談件数は2024年5月31日現在(消費生活センター等からの経由相談は含まれていません)
- ※「魚介類」について、「ネガティブ・オプション」または「電話勧誘販売」の「販売方法」に関する相談を集計しています。
最近の事例
- 過去に利用したことがあるという海産物店から、カニが安くなると勧誘の電話があり承諾した。不審なので解約したい。
- 突然知らない業者から電話でカニ等を勧められ、一旦は了承したが結局断った。申込書面が届いたが、どうしたらよいか。
- 海産物の詰め合わせを勧める電話があり注文してしまったが、やめたい。連絡が取れず、事業者名などもはっきり分からないが、どうしたらよいか。
- 海産物販売業者から電話があり、「閉店するので安値で売るから海産物を購入してほしい」と言われて応じたが、クーリング・オフしたい。
- 亡くなった義父宛に海産物が何度も送られていた。送らないでほしいと申し出たが、2日前にも届き義母が受け取った。どう対処すべきか。
- ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。
国民生活センターの関連情報
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