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[2022年2月18日:更新]

健康食品や魚介類の送りつけ商法

 健康食品や、カニなどの魚介類の購入を勧める電話があり、強引に契約をさせられてしまったり、断ったのに商品が届いたりするという相談が寄せられています。

PIO-NETに登録された相談件数の推移

年度 2018 2019 2020 2021
相談件数※ 5,406 4,274 4,300 4,575(前年同期 2,735)

相談件数は2021年12月31日現在(消費生活センター等からの経由相談は含まれていません)

  • ※「健康食品」および「魚介類」について、「ネガティブ・オプション」または「電話勧誘販売」の「販売方法」に関する相談を集計しています。

最近の事例

  • 電話で「新型コロナの影響で海産物が大量に残り、漁師が困っているので購入してほしい」と勧誘されて承諾したが、よく考えると不要なので断りたい。
  • 母宛に「今年も海産物を送るので代金を用意しておくように」との電話があった。注文した覚えはないが、商品が届いた場合はどうしたらよいか。
  • 母が電話で「深海鮫エキスの栄養機能食品の試供品を送る」と言われて断ったのに、代金の振込用紙が同封された商品が届いた。どうしたらいいか。
  • 「新型コロナウイルスの影響で困っている。カニを半額にするので買ってほしい」と電話勧誘があり承諾した。クーリング・オフしたい。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

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