引越サービス
引越荷物を運ぶ「引越サービス」に関する相談では、作業中に荷物を破損・紛失されたといった相談や、料金に関する相談などがみられます。
PIO-NETに登録された相談件数の推移
年度 | 2019 | 2020 | 2021 | 2022 |
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相談件数 | 2,171 | 1,948 | 1,868 | 1,332(前年同期 1,229) |
相談件数は2022年12月31日現在(消費生活センター等からの経由相談は含まれていません)
最近の事例
- 引越業者がパソコンモニターが入った段ボールを雑に扱ったためモニターの足が壊れた。補償してほしい。
- 引越しの搬入の際、家電や家具についた泥で室内が汚れ、家電自体にも泥が入り込んでいた。清掃や清掃費を求めたが応じてくれない。
- 引越しの時にダイニングセットのへこみや傷、ベッドマットの破れが生じた。引越業者に連絡すると、修理や買い替えの対応はできないと言われ、納得できない。
- 引越業者を呼んで見積りを取ったが、後から届いた明細書の金額が見積時より3万円高くなっていた。見落としていた部分を上乗せしたと言われたが納得できない。
- 引越しの際、作業員が遅れて来たので予定時間を過ぎても荷造りが終わらず、残りは自分で行うように言われた。
- ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。
国民生活センターホームページの関連情報
- 消費税アップによる駆け込み需要でより混雑する?引っ越しサービスに関するトラブルを防ぐために(2014年2月20日)