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[2024年7月30日:更新]

引越サービス

 引越荷物を運ぶ「引越サービス」に関する相談では、作業中に荷物を破損・紛失されたといった相談や、料金に関する相談などがみられます。

PIO-NETに登録された相談件数の推移

年度 2021 2022 2023 2024
相談件数 1,869 1,957 2,122 303(前年同期 228)

相談件数は2024年5月31日現在(消費生活センター等からの経由相談は含まれていません)

最近の事例

  • 引越料金見積りサイトに登録後、引越業者から電話があり申し込んだが、対応が悪く解約を希望したら高額の解約料を請求された。納得できない。
  • 引越作業員が部屋のドアに養生テープを直貼りしたため、塗装が剥がれた。補償すると言われたが、対応されるか心配だ。
  • インターネットで、引越サービスのプラットフォーム事業者を通じて引越を頼んだが、大きすぎると言ってベッドの運搬を断られたうえ、追加料金を請求された。納得できない。
  • 引越業者がパソコンモニターが入った段ボールを雑に扱ったためモニターの足が壊れた。補償してほしい。
  • 引越の搬入の際、家電や家具についた泥で室内が汚れ、家電自体にも泥が入り込んでいた。清掃や清掃費を求めたが応じてくれない。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

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