独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > 注目情報 > 商品テスト > 相談解決のためのテスト > スマートフォン

ここから本文
[2022年3月:公表]

スマートフォン

受付番号:2021134


目的

半年前に購入したスマートフォンが故障した。メーカーから修理とは別に端子の腐食があり、有償になると言われた。端子の腐食について調べてほしい。

テスト結果の概要

苦情品のUSB端子には腐食と思われる痕跡がみられ、電源端子の一部がわずかに欠損していた。このことから、使用過程において端子部に水分が付着し、その影響によってピンが腐食した可能性が考えられた。なお、本体の動作の異常については、内部に水ぬれなどの痕跡もなく、USB端子の腐食の影響ではないと考えられた。