紛争解決委員会事務局 問い合わせ窓口対応の非常勤職員(相談員待遇)の募集について
裁判外紛争解決手続(ADR)の申請希望者等からの問い合わせに対応する非常勤職員(相談員待遇)を募集します。
職務内容
紛争解決委員会事務局に係る業務
申請前の問い合わせ対応
- 申請希望者等からの問い合わせを受け、紛争の内容を聴き取り、当ADR手続の説明を行った上で、申請書作成の支援を行う業務です。消費生活センターからの問い合わせの他、消費者、事業者等から問い合わせを受け付けます。
申請後の申請人のサポート
- 申請人に手続等に必要な書面の案内をし、紛争の経緯の取りまとめをする他、当事者間の話し合いを行う期日の運営を補助します。
- ※ 就業後、業務の変更はありません。
応募資格
- 消費生活相談員資格(国家資格)、消費生活専門相談員、消費生活アドバイザー、消費生活コンサルタントのいずれかの資格を有する方(消費生活相談業務経験者歓迎)
- 業務に係るPC操作に支障のない方(Wordによるレポート作成、Excelによる簡単な表計算、データ入力、インターネット検索、メールの送受信等)
- ※ 障がい者可(設備としては、玄関スロープ、エレベーター、階段手すり(片側)があります)
雇用開始日
令和7年10月1日以降
契約期間
雇用開始日から令和8年3月31日まで
- ※ 契約の更新は、従事している業務の状況や勤務状況により判断します。
採用人数
1名
採用形態
非常勤職員
待遇
給与
日額16,248円〜
- ※ 経験等を勘案して決定
通勤手当
当センター規程に基づき支給(上限150,000円/月)
社会保険等
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
特記事項
令和6年度賞与支給実績あり
勤務時間
9時30分〜18時
- ※ 休憩時間は12時〜13時
勤務日数
1カ月16日
- ※ 土曜・日曜・祝日及び12月29日から1月3日は除きます。
勤務地
独立行政法人国民生活センター 東京事務所
〒108-8602 東京都港区高輪3-13-22
応募方法
履歴書(写真貼付)及び職務経歴書(様式自由)を下記宛先まで郵送してください。
- ※ 履歴書等送付にあたっては、「ADR事務局 非常勤職員」と明記してください。
- ※ ご提出いただいた履歴書等は、採用選考の資料としてのみ使用いたします。選考の結果、採用となった方の履歴書等は非常勤職員情報として管理し、採用されなかった方の履歴書等は、選考終了後に返却いたします。
- ※ 電子メールやウェブサイトによる応募は受け付けておりません。
応募締め切り
随時
- ※ 採用者が決まった段階で締め切ります。
選考方法
書類選考及び面接
- ※ 面接は、東京事務所で実施いたします。
- ※ 書類選考通過者には日程を後日連絡いたします。不採用の方には郵便でお知らせいたします。
詳細問い合わせ及び選考書類の送付先
独立行政法人国民生活センター 紛争解決委員会事務局(担当:道川、大橋)
〒108-8602 東京都港区高輪3-13-22
電話番号:03-3443-6241