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紛争解決委員会事務局 問い合わせ窓口対応の非常勤職員(相談員待遇)の募集について

 裁判外紛争解決手続(ADR)の申請希望者等からの問い合わせに対応する非常勤職員(相談員待遇)を募集します。

職務内容

紛争解決委員会事務局に係る業務

申請前の問い合わせ対応

  • 申請希望者等からの問い合わせを受け、紛争の内容を聴き取り、当ADR手続の説明を行った上で、申請書作成の支援を行う業務です。消費生活センターからの問い合わせの他、消費者、事業者等から問い合わせを受け付けます。

申請後の申請人のサポート

  • 申請人に手続等に必要な書面の案内をし、紛争の経緯の取りまとめをする他、当事者間の話し合いを行う期日の運営を補助します。
  • ※ 就業後、業務の変更はありません。

応募資格

  • 消費生活相談員資格(国家資格)、消費生活専門相談員、消費生活アドバイザー、消費生活コンサルタントのいずれかの資格を有する方(消費生活相談業務経験者歓迎)
  • 業務に係るPC操作に支障のない方(Wordによるレポート作成、Excelによる簡単な表計算、データ入力、インターネット検索、メールの送受信等)
  • ※ 障がい者可(設備としては、玄関スロープ、エレベーター、階段手すり(片側)があります)

雇用開始日

令和7年10月1日以降

契約期間

雇用開始日から令和8年3月31日まで

  • ※ 契約の更新は、従事している業務の状況や勤務状況により判断します。

採用人数

1名

採用形態

非常勤職員

待遇

給与

日額16,248円〜

  • ※ 経験等を勘案して決定

通勤手当

当センター規程に基づき支給(上限150,000円/月)

社会保険等

雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険

特記事項

令和6年度賞与支給実績あり

勤務時間

9時30分〜18時

  • ※ 休憩時間は12時〜13時

勤務日数

1カ月16日

  • ※ 土曜・日曜・祝日及び12月29日から1月3日は除きます。

勤務地

独立行政法人国民生活センター 東京事務所
〒108-8602 東京都港区高輪3-13-22

応募方法

履歴書(写真貼付)及び職務経歴書(様式自由)を下記宛先まで郵送してください。

  • ※ 履歴書等送付にあたっては、「ADR事務局 非常勤職員」と明記してください。
  • ※ ご提出いただいた履歴書等は、採用選考の資料としてのみ使用いたします。選考の結果、採用となった方の履歴書等は非常勤職員情報として管理し、採用されなかった方の履歴書等は、選考終了後に返却いたします。
  • ※ 電子メールやウェブサイトによる応募は受け付けておりません。

応募締め切り

随時

  • ※ 採用者が決まった段階で締め切ります。

選考方法

書類選考及び面接

  • ※ 面接は、東京事務所で実施いたします。
  • ※ 書類選考通過者には日程を後日連絡いたします。不採用の方には郵便でお知らせいたします。

詳細問い合わせ及び選考書類の送付先

独立行政法人国民生活センター 紛争解決委員会事務局(担当:道川、大橋)
〒108-8602 東京都港区高輪3-13-22
電話番号:03-3443-6241