独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > 国民生活センターについて > 国民生活センターの紹介 > 国民生活センターの出来事 > 2014年9月20日〜2017年9月19日 「ベトナム消費者行政能力強化プロジェクト」への支援

ここから本文
[2015年3月13日:公表]

2014年9月20日〜2017年9月19日 「ベトナム消費者行政能力強化プロジェクト」への支援

 ベトナムでは2011年7月に消費者保護法が施行され、法執行力の強化が課題となったため、ベトナム政府から日本政府への要請により「ベトナム消費者行政能力強化プロジェクト(2014年9月20日〜2017年9月19日)」が開始されました。

 国民生活センターでは、2014年9月から、ベトナム商業工業省競争庁(VIETNAM COMPETITION AUTHORITY)へ国民生活センター職員を独立行政法人国際協力機構(JICA)の長期専門家として派遣しています。

 また、日本への研修生の受け入れやベトナムへ研修講師を派遣、消費者行政体制・官民の連携体制の整備への支援などを行っています。

講義を受ける研修生の写真
講義を受ける研修生(2015年1月21日)

記者説明会を見学する研修生の写真
記者説明会を見学(2015年3月5日)

啓発資料の感想を述べ合う研修生の写真
消費生活センターが作成した啓発資料を紹介(2015年3月5日)

草刈機を使った説明を受ける研修生の写真
草刈機による事故と正しい使い方を説明(2015年3月10日)

 国民生活センターはベトナムの消費市場の健全な発展のために、引き続き同プロジェクトを通じて支援していきます。