消費者スマイル基金からのお知らせ
「防ごう!悪質訪販リフォーム」
クラウドファンディングを開始しました。
全国の消費生活センター等に寄せられる悪質な訪問販売によるリフォームに関する相談件数は増加傾向にあります。
こうした消費者被害の拡大防止に取り組む適格消費者団体の活動を助成するため、消費者団体訴訟等支援法人消費者スマイル基金において、この度、クラウドファンディング「防ごう!悪質訪販リフォーム」プロジェクトが開始されましたのでお知らせいたします。
プロジェクト概要
背景
全国の消費生活センター等に寄せられている悪質な訪問販売によるリフォーム契約の相談件数は増加傾向にあり、悪質化及び犯罪に繋がる事案がみられます。
例えば、「屋根が浮いているから点検しましょう。」と無料点検を装い、「すぐに直さなければ瓦が飛んで大変なことになります。」と消費者の不安を煽る詐欺的商法や、「火災保険を使えば費用は掛かりません。」と通常損耗なのに自然災害と偽って申告をさせ、火災保険の申請と併せて契約をさせる手口などがあります。
取組
「消費者団体訴訟制度」を活用できる「適格消費者団体」は、消費者被害の拡大防止に取り組んでおり、全国には26の団体があります。
これまで、悪質な訪問販売によるリフォーム契約について次のような取り組みを行っています。
- 不当に高額な違約金が記載された契約書を是正させる。
- 「この契約はクーリング・オフできない。」といった虚偽説明をやめさせる。
これらの活動をさらに促進するため、クラウドファンディングを活用して、多くの方から寄付を募り、適格消費者団体等に助成します。
適格消費者団体の活動は、「消費者被害の拡大を防ぎたい」という高い志を持つ専門家のボランティアによるものです。
さらに活動を展開するために、幅広い方々からのご寄付が必要であり、皆様のご支援をよろしくお願い申し上げます。
実施期間
令和7年3月26日(水曜) 〜 令和7年6月24日(火曜) 23時まで
クラウドファンディングサイト
題目
二次元コード
本件問い合わせ先
- 住所
- 〒102-0085 東京都千代田区六番町15プラザエフ6階
- 電話番号
- 03-5216-7767
- consumerkikin@tiara.ocn.ne.jp