情報管理部 PIO-NET刷新業務担当専門非常勤職員(SE経験者)の募集について
国民生活センターでは、全国の消費生活センターで受け付けた相談情報を収集し活用するためのPIO-NET(全国消費生活情報ネットワークシステム)を運営しています。
PIO-NETのシステム刷新を行う情報管理部PIO-NET改革推進室で、情報システムの発注者側として業務を行っていただく専門非常勤職員(SE経験者)を募集します。
職務内容:情報管理に係る業務
情報システムの発注者側の担当者として、これまでのSEとしての豊富な経験を活かして以下の業務を実施していただきます。
要件定義/設計/構築/移行作業等、システム導入・切り替え等に係る作業
情報システム調達の発注組織の立場で、プロジェクト管理支援事業者及び構築ベンダー等と協力しつつ、要件定義/設計/構築/移行作業等、システム導入・切り替え等に係る作業を行う。
要件・設計等の検討にあたっての調査、資料作成
調達する情報システムの主たる利用者が当センター以外の組織であることを踏まえ、要件・設計等の検討にあたっての調査、資料作成を行う。
自組織外の対外ステークホルダー、事業者との調整
DXプロジェクトが円滑に進行できるよう、プロジェクト管理支援事業者及び構築ベンダー等と協力しつつ、自組織外の対外ステークホルダー、事業者との調整を行う。
問題管理、課題管理、スケジュール管理
DXプロジェクトが円滑に進行できるよう、プロジェクト管理支援事業者及び構築ベンダー等と協力しつつ、問題管理、課題管理、スケジュール管理を行う。
自治体からの問い合わせ対応
自治体が円滑に刷新の準備を行えるよう、自治体からの問い合わせ等に対応する。
その他
上記以外に、プロジェクトを進行するうえで必要となる調査・資料作成等の作業を行う。
- ※ 就業後、業務の変更はありません。
応募資格
- 受注者側及び発注者側を問わずシステムの構築等(要件定義・設計・構築・移行・運用等)で通算10年以上の業務経験を有し、「政府機関等のサイバーセキュリティ対策のための統一基準群」に則りシステム構築及び運営業務の経験を有していること
- パソコンの基本的な操作ができること(Word、Excel、PowerPoint、メールの送受信)
- 消費者問題に興味・関心のある方
- ※ 消費生活相談員資格(国家資格)、消費生活専門相談員、消費生活アドバイザー、消費生活コンサルタントのいずれかの有資格者はなお可
- ※ 障がい者可(設備としては、玄関スロープ、エレベーター、階段手すり(片側)があります)
雇用開始日
令和7年9月以降
契約期間
雇用開始日から令和8年3月31日まで
- ※ 契約の更新は、従事している業務の状況や勤務状況により判断します。
採用人数
若干名
採用形態
専門非常勤職員
待遇
給与
日額上限25,000円
- ※ 経験等を勘案して決定
通勤手当
当センター規程に基づき支給(上限150,000円/月)
社会保険等
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
勤務時間
9時30分〜17時30分
- ※ 休憩時間は12時〜13時
勤務日数
平日
勤務地
独立行政法人国民生活センター 東京事務所
〒108-8602 東京都港区高輪3-13-22
応募方法
履歴書(写真貼付)、職務経歴書を下記宛先まで郵送してください。
- ※ 履歴書の送付にあたっては、「情報管理部PIO-NET改革推進室 専門非常勤職員」と明記してください。
- ※ ご提出いただいた履歴書は、採用選考の資料としてのみ使用します。選考の結果、採用となった方の履歴書は専門非常勤職員情報として管理し、採用されなかった方の履歴書は、選考終了後にご返却いたします。
- ※ 電子メールやウェブサイトによる応募は受け付けておりません。
応募締め切り
随時
- ※ 採用者が決まった段階で締め切ります。
選考方法
書類選考及び面接等
- ※ 面接は、東京事務所で実施いたします。
- ※ 書類選考通過者には日程を後日連絡いたします。不採用の方には郵便でお知らせいたします。
詳細問い合わせ及び選考書類の送付先
独立行政法人国民生活センター 情報管理部PIO-NET改革推進室(担当:丹羽、遠藤)
〒108-8602 東京都港区高輪3-13-22
電話番号:03-3443-9005