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[2025年2月3日:更新]

消費生活相談員の募集について

 国民生活センター相談情報部において、平日の消費生活相談に対応する消費生活相談員(非常勤職員)を募集します。

  • ※ 勤務開始後、専門的な相談対応に必要な研修等の受講機会があります。

職務内容

消費生活相談員に係る業務

  • 消費者からの消費生活相談への対応
  • ※ 一定の勤務継続後、全国の消費生活センターのバックアップとして、消費生活センター等からの相談を受ける経由相談、海外ネットショッピングなど越境消費者相談を受けるCCJ、訪日観光客からの相談を受ける窓口での勤務を希望することもできます。
  • ※ 就業後、消費生活相談員に係る業務並びにその他相談情報部の行う事務業務一般も担っていただくことがあります。

応募資格

以下の二つの条件を満たす方

  • 消費生活相談員資格(国家資格)、消費生活専門相談員、消費生活アドバイザー、消費生活コンサルタントのいずれかの資格を有する方
  • 消費生活相談員として消費生活センター等での相談対応経験を1年以上有する方
  • ※ 障がい者可(設備としては、玄関スロープ、エレベーター、階段手すり(片側)があります)

雇用開始日

令和7年4月1日以降

契約期間

雇用開始日から令和8年3月31日まで

  • ※ 契約の更新は、従事している業務の状況や勤務状況により判断します。

採用人数

若干名

採用形態

消費生活相談員(非常勤職員)

待遇

給与

日額16,248円〜

  • ※ 経験、勤務時間数等を勘案して決定

通勤手当

当センター規程に基づき支給(上限150,000円/月)

社会保険等

雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険

特記事項

令和6年度賞与支給実績あり

勤務時間

9時30分〜18時

  • ※ 休憩時間は12時〜13時もしくは13時〜14時で、シフト制

勤務日数

1カ月18日

  • ※ 勤務日は、応相談。
  • ※ 土曜・日曜・祝日及び12月29日から1月3日は除きます。
  • ※ 希望者は、これに加えて月2回を上限として休日相談窓口に勤務することもできます。
  • ※ ただし、シフト制のため希望日のすべてに勤務できるとは限りません。

勤務地

独立行政法人国民生活センター 東京事務所
〒108-8602 東京都港区高輪3-13-22

応募方法

履歴書(写真貼付)を下記宛先まで郵送してください。

  • ※ 履歴書送付にあたっては、「平日担当 相談員」と明記してください。
  • ※ ご提出いただいた履歴書は、採用選考の資料としてのみ使用します。選考の結果、採用となった方の履歴書は非常勤職員情報として管理し、採用されなかった方の履歴書は、選考終了後に返却いたします。
  • ※ 電子メールやウェブサイトによる応募は受け付けておりません。

応募締め切り

随時

  • ※ 採用者が決まった段階で締め切ります。

選考方法

書類選考及び面接

  • ※ 面接は、東京事務所で実施いたします。
  • ※ 書類選考通過者には日程を後日連絡いたします。不採用の方には郵便でお知らせいたします。

詳細問い合わせ及び選考書類の送付先

独立行政法人国民生活センター 相談情報部 相談第1課(担当:加藤、岩崎)
〒108-8602 東京都港区高輪3-13-22
電話番号:03-3443-8895