消費生活相談員(訪日外国人観光客向け消費者相談担当)の募集について
国民生活センターでは、訪日外国人観光客が日本滞在中に消費者トラブルにあった場合の電話相談窓口「訪日観光客消費者ホットライン/Consumer Hotline for Tourists」を開設しています。
インバウンドの増加に伴う本窓口の相談対応体制の充実のため、訪日外国人観光客向けの消費者相談業務に関わりたいと考えている人材を募集します。
消費生活相談員のご経験等を、旅先でのトラブルで困っている消費者の支援に活かしてみませんか。
- ※勤務開始後、専門的な相談対応に必要な研修等の受講機会があります。
職務内容
訪日外国人相談対応に係る業務
- 訪日外国人観光客からの消費者トラブルに関する電話相談への対応業務*
- 本相談窓口の周知業務
- その他関連業務
- *訪日外国人観光客との電話でのやりとりは、三者間電話通訳サービスを利用して行います。
- ※就業後、訪日外国人相談対応に係る業務並びにその他相談情報部の行う相談業務も担っていただくことがあります。
応募資格
以下の二つの条件を満たす方
- 消費生活相談員資格(国家資格)を有している方
- 相談員として1年以上勤務した経験または類似の勤務経験がある方
- ※相談対応には電話の三者間通訳を利用しますので、外国語能力は問いません。
- ※障がい者可(設備としては、玄関スロープ、エレベーター、階段手すり(片側)があります)
雇用開始日
応相談
契約期間
雇用開始日から2025年3月31日まで
- ※契約の更新は、従事している業務の状況や勤務状況により判断します。
採用人数
1名
採用形態
消費生活相談員(非常勤職員)
待遇
給与
日額16,071円〜
- ※経験等を勘案して決定
交通費
当センター規程に基づき支給(上限55,000円/月)
社会保険等
雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金保険
特記事項
令和5年度賞与支給実績あり
勤務時間
9時30分〜18時
- ※休憩時間は原則12時〜13時の1時間
勤務日数
1カ月18日
- ※土曜・日曜・祝日及び12月29日から1月3日は除く
勤務地
独立行政法人国民生活センター 東京事務所
〒108-8602 東京都港区高輪3-13-22
応募方法
履歴書(写真貼付)を下記宛先まで郵送してください。
- ※履歴書送付にあたっては、「訪日外国人観光客相談担当 相談員」と明記してください。
- ※ご提出いただいた履歴書は、採用選考の資料としてのみ使用します。選考の結果、採用となった方の履歴書は非常勤職員情報として管理し、採用されなかった方の履歴書は、選考終了後にご返却いたします。
- ※電子メールやウェブサイトによる応募は受け付けておりません。
応募締め切り
随時
- ※採用者が決まった段階で締め切ります。
選考方法
書類選考及び面接等
- ※面接については東京事務所で実施いたします。書類選考通過者には日程を後日連絡いたします。不採用の方には郵便でお知らせいたします。
詳細問い合わせ及び選考書類の送付先
独立行政法人国民生活センター 相談情報部相談第3課(採用担当:大槻、小池)
〒108-8602 東京都港区高輪3-13-22
電話番号:03-3443-6227