独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > 相談・紛争解決/情報受付 > 消費者トラブルメール箱 > 消費者トラブルメール箱に書き込むにあたってのご注意 > 消費者トラブルメール箱 投稿フォーム

ここから本文

消費者トラブルメール箱 投稿フォーム

「消費者トラブルメール箱」では、消費者被害の実態をリアルタイムで把握し、消費者被害の防止に役立てるため、消費者の皆様からの情報を集めています。

「こんなトラブルにあった!」「こんな納得いかない思いをした!」など実際に体験したトラブルをお知らせください。

ひとつひとつの情報にはお答えしていませんが、寄せられた情報を基に調査・分析などを行っています。

相談をご希望の場合には、お手数ですが、お近くの消費生活センターの相談窓口をご利用くださいますようお願いします。

以下すべての項目にご入力ください。
機種依存文字や一部の記号があると正常に送信することができません。ご注意ください。

  • ※ 機種依存文字とは、半角カタカナや丸文字、ローマ数字、単位・省略文字など、ある特定の環境上でしか、正しく表示されない文字のことです。
    よく知られた機種依存文字として、囲み英数字やローマ数字、センチメートルやキログラムなどの単位があります。
    また、一部の記号「 " 」(ダブルクォーテーション)、「 , 」(カンマ)等も使用できません。

トラブル情報について

以下の欄に、消費者トラブルについてご記入ください

要旨をお書きください

全角文字を使用して50字以内。50字を超えると送信時にエラーメッセージが出ます。

より詳細な内容をお書きください

 その際、事業者名、商品名(型番)、購入した年月日など具体的にお願いします。
特に、商品による事故情報の場合は、「発生日時」「地域」「場所」「被害の状況(けがの内容・程度)」(いつ、どこで、誰が、何によって、どのように)等もご記入ください。

全角文字で1000字以内。超過した場合は送信されません。

あなたのことについて

お名前等


例:国民 太郎(全角)

連絡先

住所 :

例:相模原市中央区弥栄3−1−1○○ビル4階(全角)

例:xxx@yy.zzz.co.jp(半角英数字)

例:03-1234-5678(半角数字)


いただいた情報の内容によっては国民生活センターから電話をかけることがあります。
平日の昼間、こちらから連絡をとる場合に、貴方にとって都合の良い連絡のとれる番号を入力してください。
  • ※電話番号は、ご自宅電話番号または連絡用電話番号のいずれか(両方の記入も可)を記入してください。

その他

こちらから電話をかける際に「国民生活センター」と名乗ってもよろしいですか?