次々販売
1人の消費者に業者(複数の業者の場合も含む)が商品等を次々と販売する「次々販売」に関する相談が寄せられています。
PIO-NETに登録された相談件数の推移
年度 | 2019 | 2020 | 2021 | 2022 |
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相談件数 | 5,124 | 4,311 | 4,392 | 2,820(前年同期 2,851) |
相談件数は2022年12月31日現在(消費生活センター等からの経由相談は含まれていません)
最近の事例
- 高齢の父が水漏れ対策工事を検討中、訪問してきた事業者と次々にリフォーム工事の契約を結んでしまった。どうしたらよいか。
- 以前着物を購入した店舗に小物を買いに出向いたら、新たな着物や帯を勧められた。断ったつもりだが、契約になっているようで不安だ。
- 「給湯器を点検する」と訪問され、ガス給湯器交換、配管工事を契約し、支払った。水漏れ工事も勧められて契約したが、不審なのでやめたい。
- 訪問販売で屋根の塗装工事を契約した後、外壁塗装もすることになり、関連する工事を次々と契約することになった。納得できないので追加金額を支払いたくない。
- 高齢の母が内装工事業者の訪問を受け、次々とマンションの室内設備交換の契約をした。クーリング・オフしたい。
- 義母が健康器具の販売会社が実施する健康セミナーに度々出かけ、様々な商品を購入しており、2日前にも磁気マットを購入した。解約させたい。
- ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。
国民生活センターホームページの関連情報
- 高齢者が支払えなくなるまで次々に販売するSF商法−支払い金額の平均は170万円にも!−(2015年5月21日)
- 「見るだけでいいから」と勧誘され…展示会で何度も着物を購入(2015年2月18日)