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[2022年8月26日:更新]

インターネット通販・オークション

 インターネットやスマートフォンの普及に伴い、インターネット通販やインターネットオークションに関する相談が寄せられています。

PIO-NETに登録された相談件数の推移

インターネット通販
年度 2019 2020 2021 2022
相談件数 226,082 280,894 234,756 47,490(前年同期 43,645)
インターネットオークション
年度 2019 2020 2021 2022
相談件数 5,234 4,934 3,978 675(前年同期 810)

相談件数は2022年6月30日現在(消費生活センター等からの経由相談は含まれていません)

最近の事例

  • 画像投稿SNSの広告からブランドのサンダルを申し込み、代引きで支払ったが、明らかに偽物だった。返金して欲しいが、発送元と連絡が取れない。
  • インターネットオークションでカップホルダーを落札し代金を支払ったが、海外からの発送で、商品と比べて送料がとても高額だった。取引をやめられないか。
  • オークションサイトでサーフボードを落札したが、説明と違い、傷だらけで補修しないと使えない状態だった。出品者が返品に応じず困っている。
  • デパートの閉店セールのSNS広告から販売サイトにアクセスし、ブランドバッグを代金引換で注文したが、詐欺サイトと分かった。対処方法を知りたい。
  • メーカーのホームページで掃除機・炊飯器などの家電を複数購入し、クレジットカードで決済したが、後から偽サイトだと分かった。どうしたらよいか。
  • ※「最近の事例」は、相談者の申し出内容をもとにまとめたものです。

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