新紙幣発行に伴うトラブルにご注意ください
約20年ぶりとなる新紙幣の発行が7月から始まります。
これに伴い、「新紙幣発行に便乗した詐欺行為」の発生が予想されます。
国民生活センターでは、詐欺被害を防止するため、情報提供(注意喚起)してまいります。
新紙幣発行に伴う詐欺被害にご注意ください。
予想されるトラブル
「旧紙幣は使えない」、「新紙幣と交換する」などと言って、紙幣をだまし取ろうとする事例の発生が予想されますので、ご注意ください。
- 「旧紙幣が使えなくなるから」と言われ、交換を求められた。
- 「その新紙幣は偽札だ」と言われ、交換を求められた。
- 金融機関の職員を装った者から「新紙幣と交換する」と言われた。
消費者へのアドバイス
- 新紙幣発行後も、現在の紙幣は使えます。
- 金融機関や行政機関が新紙幣について交換を求めることはありません。第三者に渡さないでください。
- 新紙幣に関する不審な電話やメール、訪問があった場合は、警察に相談しましょう。
- 不審に思ったら、すぐに消費生活センター等に相談しましょう。
- *消費者ホットライン「188(いやや!)」番
- 最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。
- *警察相談専用電話「#9110」
- 最寄りの警察の相談窓口につながる全国共通の電話番号です。
中央省庁等からの情報
内閣府
財務省・警察庁・日本銀行
日本銀行
一般社団法人全国銀行協会
※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について