独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > ライブラリ > 回収・修理、払戻し等 > アシスト/アクガレージ「「ジュエルアップ」と称する食品及び「モテアンジュ」と称する食品【消費者庁の措置命令に基づく公示】」

ここから本文
[2022年11月15日:公表]

アシスト/アクガレージ「「ジュエルアップ」と称する食品及び「モテアンジュ」と称する食品【消費者庁の措置命令に基づく公示】」

※以下は、2022年11月15日、新聞の広告欄、当該事業者のホームページに掲載された情報です。

お詫びとお知らせ


 平素は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

 アシスト株式会社及びアクガレージ株式会社が販売する「ジュエルアップ」と称する食品(以下「本件商品(1)」という。)及び「モテアンジュ」と称する食品(以下「本件商品(2)」という。)について、不当景品類及び不当表示防止法(以下「景品表示法」という。)に基づく措置命令に従い、一般消費者の誤認を排除するために、次のとおり周知致します。

 アシスト株式会社及びアクガレージ株式会社は、本件商品(1)を一般消費者に販売するに当たり、Instagram内のアカウントの投稿において、「Jewel Up(ジュエルアップ)をご紹介します バストアップサプリメントです」「貧乳が悩みなので2カップアップが目標!目に見える効果が出たらいいなぁ」等と表示することにより、また、本件商品(1)及び本件商品(2)を一般消費者に販売するに当たり、「LiSA LIFE」と称するアフィリエイトサイトにおいて、「『バスト育ちすぎてヤバい!?』バストアップ&美容ケアのW効果で簡単に巨乳メリハリボディになる裏技解禁!」人物の胸部の画像と共に、「巨乳になっちゃう!?」、「『バストずっと貧乳…』『AAAカップすぎてブラ意味ない!』『身体にメリハリなし!』」、「そんな女子たちが最近話題の方法で『巨乳メリハリボディ』成功者続出しているんです!SNSでもバズって、モデルやインスタグラマーがバスト激変しまくり!」等と表示することにより、あたかも、本件商品(1)及び本件商品(2)を摂取することで、豊胸効果が得られるかのように示す表示をしていました。これらの表示は、本件商品(1)及び本件商品(2)の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示すものであり、景品表示法に違反するものでした。

 本件により、お客様をはじめ関係各位にはご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

 アシスト株式会社及びアクガレージ株式会社と致しましては、今回の消費者庁の措置命令を真摯に受け止め、今後このようなことが起きないように再発防止に向けて取り組んで参りますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 令和4年11月15日

アシスト株式会社
代表取締役社長 木島 悠
株式会社アクガレージ
代表取締役社長 江波戸 浩之


この情報は、被害を未然に防止することを目的に提供しているものです。
目的を達したと判断された段階で順次、削除します。