独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > ライブラリ > 回収・修理、払戻し等 > だいにち堂「「アスタキサンチン アイ&アイ」と称する食品【消費者庁の措置命令に基づく公示】」

ここから本文
[2022年11月1日:公表]

だいにち堂「「アスタキサンチン アイ&アイ」と称する食品【消費者庁の措置命令に基づく公示】」

※以下は、2022年11月1日、新聞の広告欄、当該事業者のホームページに掲載された情報です。

お詫びとお知らせ


お客様各位

 平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

 この度弊社は、不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)第7条に基づく消費者庁の措置命令(平成29年3月9日)に従い、一般消費者の誤認を排除するため、次の通り周知いたします。

 弊社は、弊社が供給する「アスタキサンチン アイ&アイ」(以下、「本商品」と申します。)という商品を販売するに当たり、平成28年6月27日から同月30日までの間、全国に配布された朝日新聞に掲載した広告において、「ボンヤリ・にごった感じに!!」、「1日1粒(目安)*30日分に納得!!」、「60代でも衰え知らずが私の自慢!! ようやく出会えたクリアでスッキリ!!」、「クリアな毎日に『アスタキサンチン』つまり、だいにち堂の『アスタキサンチン アイ&アイ』でスッキリ・クリアな毎日を実感、納得の1粒を体感出来ます。」、「クリアさに納得できない毎日…放っておけないその悩み 40代を過ぎた頃から急激に増え始める気がかり。『読書に集中できない』『パソコンや携帯の画面が…』などの悩みを抱える方々が、高年齢化と共に増加中と言われる。そんな悩みをケアする、天然成分アスタキサンチンにクリア感を助ける7つの栄養成分を濃縮高配合した『アスタキサンチン アイ&アイ』が、くもりの気にならない、鮮明な毎日へと導きます。」、眼鏡を掛け、読み物をしている中高年男性の写真と共に、「新聞・読書 楽しみたい方に▷目からウロコの実感力!!爽快なクリア感アスタキサンチンを今すぐ始めませんか? クリアな毎日を応援します。『若い頃はもっとスッキリ、しっかりとしていたのに…』40代半ばを過ぎた頃から急激に衰えが始まるといわれています。だいにち堂はアスタキサンチンとクリアな毎日との関係に早くから着目し、実感にこだわった7つの成分の濃縮配合を実現させました。多くのお客様より嬉しいお声をいただいている『アスタキサンチン アイ&アイ』は1日1粒目安お飲み頂くことで、晴れやかな毎日をサポートします!」等と記載することにより、あたかも、本商品を摂取することにより、ボンヤリ・にごった感じの目の症状を改善する効果が得られるかのように表示をしておりました。

 かかる表示について、景品表示法第7条第2項の規定に基づく消費者庁からの求めに従い、各種資料を提出しましたが、当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものであるとは認められずその結果、この表示は、実際のものよりも著しく優良であると示すものであり、景品表示法に違反するものであると判断されました。

 本件により、お客様をはじめとしまして、関係者各位に多大なご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

 弊社は、今回の措置命令を厳粛に受け止め、再発防止のため厳正に表示方法の見直しを図り、再発防止に向けて、掲載前の広告表示の審査をこれまで以上に強化し、その表示が惹起する消費者の方々の認識について慎重に判断し、製品の品質・効果が表示内容に合致していることについての客観的な検証を十分に行うことにより、広告表示の適正化の推進を図るとともに、適正な広告表示に関する社内教育をより一層徹底して参ります。何卒ご理解を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

 令和4年11月1日

株式会社だいにち堂
代表取締役 塚越 和恵


この情報は、被害を未然に防止することを目的に提供しているものです。
目的を達したと判断された段階で順次、削除します。