独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > ライブラリ > 回収・修理、払戻し等 > キリンビバレッジ「果実ミックスジュース【消費者庁の措置命令に基づく公示】」

ここから本文
[2022年9月28日:公表]

キリンビバレッジ「果実ミックスジュース【消費者庁の措置命令に基づく公示】」

※以下は、2022年9月28日、新聞の広告欄、当該事業者のホームページに掲載された情報です。

消費者庁による措置命令に関するお詫びとお知らせ(社告)


 弊社は、景品表示法第7条第1項の規定に基づく消費者庁の措置命令(令和4年9月6日付け)に従い、一般消費者に与える誤認を排除するため、次のとおり周知いたします。

 弊社は、果汁を100パーセント使用した果実ミックスジュース「トロピカーナ 100% まるごと果実感 メロンテイスト 900ml 紙パック」(以下「本件商品」)を一般消費者に販売するに当たり、令和2年6月9日から令和4年4月13日までの間、パッケージにおいて、「厳選マスクメロン」、「100% MELON TASTE」、「900ml まるごと果実感 濃縮還元 メロンテイスト 果汁100%」など複数の表記やイラスト等により、パッケージ全体の印象として、あたかも、本件商品の原材料の大部分がメロン果汁であるかのように示す表示をしておりました。これらの表示は、実際には、原材料の98パーセント程度はぶどう、りんご及びバナナの果汁を用いており、メロンの果汁は2パーセント程度しか用いていないものであって、本件商品の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示すものであり、景品表示法に違反するものでした。

 本件により、お客様をはじめとする関係者の皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけしたことを、心よりお詫び申しあげます。なお、現在販売中の商品については、既にパッケージ表示を変更しており、今回の措置命令の対象外でございます。

 弊社は、措置命令を真摯に受け止め、表示に関するチェック体制を一層強化することで、再発防止に努めてまいります。

 令和4年9月28日

キリンビバレッジ株式会社

本件に関するお客様のお問い合わせ先

キリンビバレッジお客様相談室 トロピカーナ係
フリーダイヤル:0120−886−408
受付時間:10時〜16時(土曜・日曜・祝日除く)


この情報は、被害を未然に防止することを目的に提供しているものです。
目的を達したと判断された段階で順次、削除します。