[2014年8月27日:公表]
国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(平成26年度第2回)
*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。
平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(平成21年4月〜平成26年7月31日)
平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 151件
平成26年度累計申請件数 47件
結果の概要
紛争解決委員会(第23回会合、8月12日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- コンテナ売買契約の解約に関する紛争(1)
- 音楽活動契約の返金に関する紛争
- メルマガ作成内職の解約に関する紛争
- フラワーデザイナー資格講座の解約に関する紛争
- 団体信用生命保険付ローン契約の保険金請求に関する紛争
- 生命保険契約締結時の説明内容に関する紛争
- 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(10)
- リゾート会員権の入会後の臨時徴収に関する紛争(1)
- インターネットオークションに関する紛争(1)
- インターネット接続サービスの解約に関する紛争(2)
- 訪問販売で購入した社債の解約に関する紛争(1)
- クレジットカードの利用料金に関する紛争(2)
- 注文住宅の解約に関する紛争
- インターネット通信販売事業者の顧客対応に関する紛争
- 開運グッズの返金に関する紛争(14)(19)
- 開運グッズの返金に関する紛争(17)
- 結婚相手紹介サービスの返金に関する紛争(4)
- 浄水器購入契約の解約に関する紛争
- 探偵調査に係る契約の解約に関する紛争(10)
- 中古自動車の購入に関する紛争
- 外国為替証拠金取引のシステム障害に伴う損失に関する紛争
- インターネットオークションに関する紛争(2)
- 未成年者のオンラインゲームの高額請求に関する紛争(3)
- CO2排出権の差金決済取引に関する紛争(3)
- 貴金属等の査定買取に関する紛争(1)(2)
- リゾート会員権の入会後の臨時徴収に関する紛争(2)
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)
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<お知らせ>
報告書本文内の59ページの記載を修正いたしました。(2014年9月3日 国民生活センター)