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[2019年9月27日:更新]
[2014年8月27日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(平成26年度第2回)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。

 平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。

実施状況(平成21年4月〜平成26年7月31日)

平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 151件
平成26年度累計申請件数 47件

結果の概要

紛争解決委員会(第23回会合、8月12日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。

  1. コンテナ売買契約の解約に関する紛争(1)
  2. 音楽活動契約の返金に関する紛争
  3. メルマガ作成内職の解約に関する紛争
  4. フラワーデザイナー資格講座の解約に関する紛争
  5. 団体信用生命保険付ローン契約の保険金請求に関する紛争
  6. 生命保険契約締結時の説明内容に関する紛争
  7. 結婚式と披露宴の解約に関する紛争(10)
  8. リゾート会員権の入会後の臨時徴収に関する紛争(1)
  9. インターネットオークションに関する紛争(1)
  10. インターネット接続サービスの解約に関する紛争(2)
  11. 訪問販売で購入した社債の解約に関する紛争(1)
  12. クレジットカードの利用料金に関する紛争(2)
  13. 注文住宅の解約に関する紛争
  14. インターネット通信販売事業者の顧客対応に関する紛争
  15. 開運グッズの返金に関する紛争(14)(19)
  16. 開運グッズの返金に関する紛争(17)
  17. 結婚相手紹介サービスの返金に関する紛争(4)
  18. 浄水器購入契約の解約に関する紛争
  19. 探偵調査に係る契約の解約に関する紛争(10)
  20. 中古自動車の購入に関する紛争
  21. 外国為替証拠金取引のシステム障害に伴う損失に関する紛争
  22. インターネットオークションに関する紛争(2)
  23. 未成年者のオンラインゲームの高額請求に関する紛争(3)
  24. CO2排出権の差金決済取引に関する紛争(3)
  25. 貴金属等の査定買取に関する紛争(1)(2)
  26. リゾート会員権の入会後の臨時徴収に関する紛争(2)

本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)

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<お知らせ>

報告書本文内の59ページの記載を修正いたしました。(2014年9月3日 国民生活センター)