[2014年3月20日:公表]
国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(平成25年度第4回)
*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。
平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(平成21年4月〜平成25年2月28日)
平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 138件
結果の概要
紛争解決委員会(第21回会合、3月11日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- 探偵調査に係る契約の解約に関する紛争(9)
- 結婚相手紹介サービスの返金に関する紛争(2)
- カンボジアの高齢者向けアパートメント不動産売買契約の解約に関する紛争(2)(3)(4)
- 開運グッズの返金に関する紛争(13)
- 新株予約権付社債の解約に関する紛争(3)
- 犬の売買契約に関する紛争
- 金の国内先物取引に関する紛争
- 包茎手術等の一部返金に関する紛争(2)
- LPガス設備貸借契約の解約に関する紛争
- 互助会のサービス提供に関する紛争
- 美容整形(フェイスリフト)の説明義務に関する紛争
- 盗難クレジットカード不正利用による損害の補償に関する紛争(7)
- 中学校の施設充実費の返金に関する紛争
- 手芸教室の講師養成講座の解約に関する紛争(1)(2)
- 携帯電話のLTEの表示に関する紛争(1)〜(5)
- リゾートクラブ会員権の保証金の返還に関する紛争(3)
- 健康機器の訪問販売に関する紛争(1)〜(4)
- 着物等の過量販売に関する紛争(2)
- 競馬情報の返金に関する紛争(2)
- 終身共済契約に関する紛争(1)(2)(3)
- サプリメントの解約に関する紛争(4)
- 犬の疾患の保証に関する紛争(4)
- 英語学習塾の中途解約に関する紛争
- 電気自動車の売買契約に関する紛争
- 家庭教師の自動更新に関する紛争
- 早漏治療に係る施術代の返金に関する紛争
- モバイルWi-Fiルーターの解約に関する紛争
- 寝具等の訪問販売の解約に関する紛争(2)
- 着付教室の解約に関する紛争
- 中学生用学習教材の返品に関する紛争
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)
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