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[2013年12月19日:公表]

消費者問題に関する2013年の10大項目

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。

 国民生活センターでは、毎年、消費者問題として社会的注目を集めたものや消費生活相談が多く寄せられたものなどから、その年の「消費者問題に関する10大項目」を選定し、公表している。

 2013年は、「高齢」者の消費者トラブルがさらに増加したほか、トラブルの「国際」化の傾向も見られた。また、ホテル等のメニュー表示や薬用化粧品による白斑トラブルが大きな問題となった。

2013年の10大項目

  • 高齢消費者トラブルが6年連続で増加 相談全体の3割にまで
  • 「健康食品の送りつけ商法」が激増 昨年同時期の約10倍
  • 依然として多い投資トラブル 広がる劇場型勧誘(買え買え詐欺)
  • ホテルや百貨店でのメニュー表示問題が相次ぐ
  • 薬用化粧品による白斑トラブルが発生
  • トラブルの国際化 海外インターネット通販が急増
  • ネットサイト関連の相談が上位を占める アダルトサイトは老若男女問わず
  • 「偽装質屋」が登場 サラ金の相談は6年連続で減少
  • 進む消費者関連法の整備 「地域体制の在り方」の検討もスタート
  • 国民生活センターの在り方 独立行政法人「中期目標管理法人」が示される

本件連絡先 総務部企画調整課
電話 03-3443-6284

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