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[2018年10月12日:更新]
[2013年8月29日:公表]

国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(平成25年度第2回)

*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。

 平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。

実施状況(平成21年4月〜平成25年7月31日)

平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 48件

結果の概要

 紛争解決委員会(第19回会合、8月13日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。

  1. 原野商法のニ次被害に関する紛争
  2. タレント養成スクールの解約に関する紛争
  3. 注文住宅の不具合に関する紛争
  4. カンボジア不動産使用権に係る売買契約の解約に関する紛争(1)(2)
  5. カンボジアの高齢者向けアパートメント不動産売買契約に関する紛争
  6. 着物等の過量販売に関する紛争
  7. 音楽スクールの中途解約に関する紛争
  8. 不動産付会員権の解約に関する紛争
  9. 医療保険の特定部位不担保特約に関する紛争
  10. 不動産仲介に係る説明違反に関する紛争
  11. 情報商材の短期育成講座に関する紛争
  12. 社債の特別譲渡に関する紛争
  13. 靴のソール貼り付けに関する紛争
  14. 投資信託の解約に伴う返還金等に関する紛争
  15. 盗難クレジットカード不正利用による損害の補償に関する紛争(6)
  16. 生命保険契約の特約の説明に関する紛争
  17. 折りたたみ椅子の不具合による事故の損害賠償請求に関する紛争
  18. レンタカー利用による自損事故に係る補償に関する紛争
  19. サプリメントの解約に関する紛争(1)(2)
  20. 転院に伴う入院給付金の支払停止に関する紛争
  21. 共済保険における入院共済金の請求に関する紛争
  22. 告知義務違反による保険契約解除に関する紛争
  23. 新築分譲マンションの眺望・日照等に関する紛争(1)(2)

本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)

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<お知らせ>
報告書本文内の17ページに記載している一覧表に加筆いたしました。また、40〜41ページに記載している【事案12】に加筆いたしました。(2013年10月16日)
50〜51ページに記載している【事案17】に加筆いたしました。(2014年2月28日)