[2013年8月29日:公表]
国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(平成25年度第2回)
*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。
平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(平成21年4月〜平成25年7月31日)
平成21年度累計申請件数 106件
平成22年度累計申請件数 137件
平成23年度累計申請件数 150件
平成24年度累計申請件数 151件
平成25年度累計申請件数 48件
結果の概要
紛争解決委員会(第19回会合、8月13日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- 原野商法のニ次被害に関する紛争
- タレント養成スクールの解約に関する紛争
- 注文住宅の不具合に関する紛争
- カンボジア不動産使用権に係る売買契約の解約に関する紛争(1)(2)
- カンボジアの高齢者向けアパートメント不動産売買契約に関する紛争
- 着物等の過量販売に関する紛争
- 音楽スクールの中途解約に関する紛争
- 不動産付会員権の解約に関する紛争
- 医療保険の特定部位不担保特約に関する紛争
- 不動産仲介に係る説明違反に関する紛争
- 情報商材の短期育成講座に関する紛争
- 社債の特別譲渡に関する紛争
- 靴のソール貼り付けに関する紛争
- 投資信託の解約に伴う返還金等に関する紛争
- 盗難クレジットカード不正利用による損害の補償に関する紛争(6)
- 生命保険契約の特約の説明に関する紛争
- 折りたたみ椅子の不具合による事故の損害賠償請求に関する紛争
- レンタカー利用による自損事故に係る補償に関する紛争
- サプリメントの解約に関する紛争(1)(2)
- 転院に伴う入院給付金の支払停止に関する紛争
- 共済保険における入院共済金の請求に関する紛争
- 告知義務違反による保険契約解除に関する紛争
- 新築分譲マンションの眺望・日照等に関する紛争(1)(2)
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)
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- <お知らせ>
- 報告書本文内の17ページに記載している一覧表に加筆いたしました。また、40〜41ページに記載している【事案12】に加筆いたしました。(2013年10月16日)
- 50〜51ページに記載している【事案17】に加筆いたしました。(2014年2月28日)