[2012年11月29日:公表]
国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(平成24年度第3回)
*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。
平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(平成21年4月〜平成24年10月31日)
- 申請件数等:平成21年度累計申請件数 106件
- うち手続終了 57件(和解成立26、和解不成立20、取下等11)
- 申請件数等:平成22年度累計申請件数 137件
- うち手続終了 103件(和解成立53、和解不成立37、取下等13)
- 申請件数等:平成23年度累計申請件数 150件
- うち手続終了 179件(和解成立122、和解不成立45、取下等12)
- 申請件数等:平成24年度累計申請件数 76件
- うち手続終了 91件(和解成立53、和解不成立16、取下等22)
結果の概要
紛争解決委員会(第15回会合、11月21日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- (1)インターネット接続サービスの解約に関する紛争
- (2)美容手術の返金に関する紛争
- (3)漏水事故によるフローリング修繕工事に関する紛争
- (4)金の先物取引の解約に関する紛争
- (5)高等学校の施設充実費の返金に関する紛争
- (6)開運グッズの返金に関する紛争(2)
- (7)投資信託の契約に関する紛争
- (8)結婚式と披露宴の解約に関する紛争(6)
- (9)変額個人年金保険の無条件解除に関する紛争
- (10)開運グッズの返金に関する紛争(3)
- (11)新築戸建住宅の補修に関する紛争(2)
- (12)介護付有料老人ホームの退去時における入居金等の返還に関する紛争
- (13)結婚式と披露宴の解約に関する紛争(7)
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)
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