[2012年5月31日:公表]
国民生活センターADRの実施状況と結果概要について(平成24年度第1回)
*詳細な内容につきましては、本ページの最後にある「報告書本文[PDF形式]」をご覧ください。
平成21年4月にスタートした、国民生活センター紛争解決委員会によるADRの実施状況と手続結果の概要について公表する。
実施状況(平成21年4月〜平成24年4月30日)
- 申請件数等:平成21年度累計申請件数 106件
- うち手続終了 57件(和解成立26、和解不成立20、取下等11)
- 申請件数等:平成22年度累計申請件数 137件
- うち手続終了 103件(和解成立53、和解不成立37、取下等13)
- 申請件数等:平成23年度累計申請件数 150件
- うち手続終了 179件(和解成立122、和解不成立45、取下等12)
- 申請件数等:平成24年度累計申請件数 12件
- うち手続終了 12件(和解成立5、和解不成立3、取下等4)
結果の概要
紛争解決委員会(第13回会合、5月21日開催)での審議を踏まえ、結果の概要を公表。
- (1)マネジメント講座の解約に関する紛争
- (2)出会い系サイトの返金に関する紛争(3)
- (3)出会い系サイトの返金に関する紛争(4)
- (4)パソコン内職に係る業務委託契約の解約に関する紛争(2)
- (5)植樹・育成のオーナー権利に関する紛争
- (6)セラピスト養成学校の約款等に関する紛争
- (7)ローヤルゼリーの解約に関する紛争
- (8)FXトレードシステムに関する紛争
- (9)普通借家契約に係る個人用火災保険に関する紛争
- (10)プロバイダ契約の回線速度に関する紛争
- (11)ウイルス対策ソフトの解約に関する紛争
- (12)洗濯機の水栓からの漏水による損害に関する紛争
- (13)スキーのビンディングに関する紛争
- (14)変額個人年金保険の解約に関する紛争(4)
- (15)クレジットカードの利用料金に関する紛争
- (16)ワーキングホリデープログラムの解約に関する紛争
- (17)探偵調査に係る契約の解約に関する紛争(3)
- (18)投資用マンションに係る契約の解約に関する紛争
- (19)電気温水器購入契約の解約に関する紛争
- (20)中古住宅の適合証明書発行費用に関する紛争
- (21)まつ毛エクステンションの事故に関する紛争
- (22)投資信託の勧誘に関する紛争
- (23)個人年金保険に係る契約の取消等に関する紛争
- (24)モバイルデータ通信の定額料金に関する紛争
- (25)ハンドミキサーの事故に関する紛争
本件連絡先 紛争解決委員会事務局
電話 03-5475-1979(問い合わせ受付)
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