独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置:トップページ > 国民生活センターについて > 採用募集 > 訪日外国人観光客向け消費者相談業務を担当する非常勤職員の募集について

ここから本文

訪日外国人観光客向け消費者相談業務を担当する非常勤職員の募集について

 「訪日観光客消費者ホットライン/Consumer Hotline for Tourists」では、日本を観光目的で訪れた外国人からの相談を電話で受け付けています。新型コロナウイルス感染症防止のための水際政策が撤廃され、外国人観光客が増加しています。

 このような状況を踏まえ、本窓口で訪日外国人観光客向けの消費者相談業務に関わりたいと考えている人材を募集します。

 おもてなしの心で訪日外国人観光客の相談業務に携わってみませんか。

職務内容

  • 訪日外国人観光客からの消費者トラブルに関する電話対応業務
  • 訪日観光客消費者ホットライン専用サイトによる情報発信業務
  • その他関連業務
  • *訪日外国人観光客との電話でのやりとりは、通訳者が入って行います(三者間電話通訳サービスを利用)。

応募資格

以下のいずれかの業務経験をお持ちの方

  • 訪日外国人観光客向けガイドとしての業務経験が1年以上ある方
  • 訪日外国人観光客からの問合せ・苦情に対応する業務経験が1年以上ある方
    (例)訪日外国人観光客が頻繁に訪れるホテル、交通機関、百貨店等での業務経験
  • 海外ツアーガイドとしての業務経験が1年以上ある方
  • 旅行者(国内旅行者も可)からの問合せ・苦情に対応する業務経験が3年以上ある方
  • 旅行業界での業務経験が3年以上ある方
  • ※外国語能力を有する方および旅行業関係の有資格者の方は履歴書に明記ください。
  •  当窓口の対応言語は英語・中国語・韓国語・タイ語・ベトナム語・フランス語・日本語です。
  • ※障がい者可(設備としては、玄関スロープ、エレベーター、階段手すり(片側)があります)

勤務開始日

応相談

契約期間

令和6年3月31日まで

  • ※業務の状況により契約を更新する場合もあり

採用人数

1名

採用形態

非常勤職員

待遇

給与

日額15,000円

交通費

当センター規程に基づき支給(上限 月55,000円)

社会保険等

労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金保険

特記事項

令和4年度賞与支給実績あり

勤務時間

9時30分〜18時(休憩時間は原則12時〜13時の1時間)

勤務日数

1カ月18日(土曜・日曜・祝日及び12月29日から1月3日は除く)

勤務地

独立行政法人国民生活センター 東京事務所
〒108-8602 東京都港区高輪3-13-22

応募方法

履歴書(写真貼付)及び職務経歴書を下記宛先まで郵送してください。

  • ※履歴書及び職務経歴書の送付にあたっては、「訪日外国人観光客相談担当 非常勤職員」と明記してください。
  • ※ご提出いただいた履歴書及び職務経歴書は、採用選考の資料としてのみ使用します。選考の結果、採用となった方の履歴書及び職務経歴書は非常勤職員情報として管理し、採用されなかった方の履歴書及び職務経歴書は、選考終了後にご返却いたします。
  • ※電子メールやホームページによる応募は受け付けておりません。

応募締め切り

随時(採用者が決まった段階で締め切ります)

選考方法

書類選考及び面接等

  • ※面接については東京事務所で実施いたします。書類選考通過者には日程を後日連絡いたします。不採用の方には郵便でお知らせいたします。

詳細問い合わせ及び選考書類の送付先

独立行政法人国民生活センター 相談情報部 相談第3課(担当:大槻)
〒108-8602 東京都港区高輪3-13-22
電話番号:03-3443-6227