商品テスト部 技術業務(化学系)を担当する非常勤職員の募集について
一般消費者向けの商品において発生した個別事故や不具合事象の原因究明、品質確認等を目的とした商品テストを計画・実施して報告書を取りまとめ、情報提供、発信する業務です。
あなたの機器分析の業務経験を身近な商品のトラブル解決に活かしてみませんか?
職務内容
一般消費者向けの商品のうち、化学工業品(合成樹脂製品、衛生用品、繊維製品等)、食品類(健康食品、加工食品、飲料等)、医薬品類(医薬品、医薬部外品、化粧品等)等のいずれかに関して、主に化学系の専門知識を生かして商品テストを行い、その結果を報告書として取りまとめ、商品テストを依頼した消費生活センターに報告、若しくは情報提供を行う業務です。
職員が丁寧に指導、サポートし、最初はテストの補助から始めていただきます。
応募資格
- 消費者問題に興味・関心があること
- 4年制理系大学(薬学、化学、食品に関連する学部)を卒業程度以上の学識を有し、化学工業品(合成樹脂製品、衛生用品、繊維製品等)、食品類(健康食品、加工食品、飲料等)、医薬品類(医薬品、医薬部外品、化粧品等)等の商品開発や品質管理、受託試験において、GC、GC-MS、HPLC、LC-MS、FT-IRなどのいずれかを用いた機器分析を伴う業務経験が2年以上あること
- 日常業務の事務作業実施に係るPC操作(ワードによるレポート作成、エクセルによる簡単な表計算、インターネットでの情報収集等)に支障のない者
- ※障がい者可(設備としては、エレベーター、洋式トイレがあります)
勤務開始日
応相談
契約期間
令和6年3月31日まで
- ※業務の状況により契約を更新する場合もある
採用人数
若干名
採用形態
非常勤職員
待遇
給与
- 非常勤職員A
- 日額10,223円〜(経験等を勘案して決定)
- 非常勤職員B
- 日額8,860円〜(経験等を勘案して決定)
交通費
当センター規程に基づき支給(上限 月55,000円)
社会保険等
労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金保険
勤務時間
- 非常勤職員A
- 9時30分〜18時
- 非常勤職員B
- 9時30分〜17時
- ※休憩時間は12時〜13時
勤務日数
1カ月16日
- ※土曜・日曜・祝日及び12月29日から1月3日は除く
勤務地
独立行政法人国民生活センター 相模原事務所
〒252-0229 神奈川県相模原市中央区弥栄3-1-1
応募方法
履歴書(写真貼付)を下記宛先まで郵送してください。
- ※非常勤職員A・Bで勤務時間等が異なります。AまたはBのご希望を履歴書にご記入ください。
- ※ご提出いただいた履歴書は、採用選考の資料としてのみ使用します。選考の結果、採用となった方の履歴書は非常勤職員情報として管理し、採用されなかった方の履歴書は、選考終了後にご返却いたします。
- ※電子メールやホームページによる応募は受け付けておりません。
応募締め切り
随時(採用者が決まった段階で締め切ります)
選考方法
書類選考及び面接等
- ※面接については相模原事務所で実施いたします。書類選考通過者には日程を後日連絡いたします。不採用の方には郵便でお知らせいたします。
詳細問い合わせおよび選考書類の送付先
独立行政法人国民生活センター 商品テスト部(担当:鈴木・福山)
〒252-0229 神奈川県相模原市中央区弥栄3-1-1
電話番号:042-758-5625