越境消費者相談業務を担当する非常勤職員の募集について
インターネット通販などを通じて、日本の消費者が国境を越えて海外の事業者と取引を行う機会が増えています。その中で、海外の事業者との間でトラブルになってしまう場合があります。
「国民生活センター越境消費者センター(CCJ)」は、海外の事業者との間のトラブルに特化した相談窓口です。国民生活センターが運営しています。
CCJの体制強化のため、消費生活相談業務に関わりたいと考えている人材(非常勤職員)を募集します。
越境消費者相談を本格的に取り扱う機関は限られています。またオンラインで相談を行っている点でも、CCJは先駆的な機関です。注目度や必要性が一層高まっている、国際的な相談業務の現場に、あなたのお力が必要です。
職務内容
越境消費者取引に関する相談処理を行う消費生活相談員のサポート、英文の翻訳・作成、海外インターネットサイトの調査、その他事務業務・関連業務
応募資格
以下の条件に該当する方
- 海外との取引を中心とした消費生活相談業務全般に興味がある方
- 消費生活相談員資格(国家資格)を有している方、又は、将来資格取得を目指している方歓迎
- 英語での実務経験等歓迎(語学の資格は必須ではありませんが、ある場合は履歴書に記載ください)
- Word、Excelの基本操作ができる方
- 日本語での電話応対ができる方
- チームワークをもって業務ができる方
- ※障がい者可(設備としては、玄関スロープ、エレベーター、階段手すり(片側)があります)
勤務開始日
応相談
契約期間
令和5年3月31日まで
- ※業務の状況により契約を更新する場合もあり
採用人数
若干名
採用形態
非常勤職員
待遇
給与
日額10,223円〜(経験等を勘案して決定)
交通費
当センター規程に基づき支給(上限 月55,000円)
社会保険等
労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金保険
特記事項
令和4年度賞与支給実績あり
勤務時間
9時30分〜18時
- ※休憩時間は12時〜13時
勤務日数
1カ月17日
- ※土曜・日曜・祝日及び12月29日から1月3日は除く
勤務地
独立行政法人国民生活センター 東京事務所
〒108-8602 東京都港区高輪3-13-22
応募方法
履歴書(写真貼付)を下記宛先まで郵送してください。
- ※履歴書送付にあたっては、「越境消費者相談担当 非常勤職員」と明記してください。
- ※ご提出いただいた履歴書は、採用選考の資料としてのみ使用します。選考の結果、採用となった方の履歴書は非常勤職員情報として管理し、採用されなかった方の履歴書は、選考終了後にご返却いたします。
- ※電子メールやホームページによる応募は受け付けておりません。
応募締め切り
随時(採用者が決まった段階で締め切ります)
選考方法
書類選考及び面接等(パソコンでの簡単な翻訳作業をしていただきます)
- ※面接については東京事務所で実施いたします。書類選考通過者には日程を後日連絡いたします。不採用の方には郵便でお知らせいたします。
詳細問い合わせ及び選考書類の送付先
独立行政法人国民生活センター 相談情報部 相談第3課(担当:平野、栗原)
〒108-8602 東京都港区高輪3-13-22
電話番号:03-3443-6029