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[2021年10月15日:公表]

2021年10月号【No.110】(2021年10月15日発行)

2021年10月号【No.110】(2021年10月15日発行)<全体版>

「ウェブ版国民生活」10月号の表紙

国民生活10月号 全体版PDF(7.2MB)

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2021年10月号【No.110】(2021年10月15日発行)<分割版>

特集 SNSでトラブルにあわないために

全国の消費生活センター等にはSNSが関連する消費生活相談が急増しており、SNSの広告から事業者サイトに誘導され購入・契約に至るものや、SNSで知り合った人などに勧められて購入・契約に至るものなどがみられます。また、消費者被害だけでなく、犯罪に巻き込まれるケースも生じています。そこで、代表的なSNSの特性や、利用するうえで備えておくべきリテラシーをあらためて整理し、ユーザーの消費行動や実際の相談事例を紹介しながら、SNSを利用するうえでの注意すべき点について解説します。

消費者問題アラカルト

変わりゆく企業の消費者対応部門−デジタルがつなぐ企業と消費者−

わが家のごみ箱はSDGsとつながっている!

新連載経済を知るためのさまざまな統計データ

海外ニュース

  • 海外ニュース(2021年10月号)[PDF形式](463KB)
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    • [アメリカ]2020年の消費者苦情トップ10は?
    • [オーストリア]黒く着色された「ブラックオリーブ」が主流
    • [ドイツ]消費者センターに無料相談が登場
    【執筆者】安藤 佳子、岸 葉子

発見!消費者トラブル啓発キャラクター

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