2021年7月号【No.107】(2021年7月15日発行)
2021年7月号【No.107】(2021年7月15日発行)<全体版>
2021年7月号【No.107】(2021年7月15日発行)<分割版>
特集 変わりゆく携帯電話の契約
- 1 携帯電話をめぐる現状とこれから[PDF形式](996KB)
【執筆者】北 俊一(株式会社野村総合研究所 パートナー) - 2 携帯電話の消費生活相談−新しい生活様式の始まりにみるトラブル[PDF形式](572KB)
【執筆者】国民生活センター相談情報部 - 3 自分に合った料金プランの選び方[PDF形式](1MB)
【執筆者】総務省 消費者行政第一課
2019年10月の電気通信事業法改正で通信料金と端末代金の完全分離や、行き過ぎた囲い込みの禁止等が電気通信事業法で規定されました。その後もSIMロック解除の推進や、大手携帯電話会社の料金プランの低廉化の動きも進み、この数年で携帯電話をめぐる情勢は大きく変化しています。その一方で、多くの消費者は自分の使い方に合った料金プランを選べておらず、後々トラブルに発展する場合もあります。そこで、業界全体の取り組みや携帯電話に関する最近のトラブルを取り上げるとともに、自分の契約を見直す際のポイントについて紹介します。
消費者問題アラカルト
- 不動産サブリースのトラブル防止のために−賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律−[PDF形式](524KB)
【執筆者】三浦 直樹(弁護士)
新連載変わりゆく企業の消費者対応部門−デジタルがつなぐ企業と消費者−
- 第1回 消費者の声を活かすしくみと活用事例[PDF形式](561KB)
【執筆者】神宮字 慎(ハウス食品株式会社 お客様相談部 部長)
【協力】公益社団法人 消費者関連専門家会議(ACAP)
わが家のごみ箱はSDGsとつながっている!
- 第8回 プラスチックごみに挑戦する自治体[PDF形式](616KB)
【執筆者】織 朱實(上智大学大学院地球環境学研究科 教授)
資産運用のために知っておきたい基礎知識
- 第14回 住宅ローン[PDF形式](599KB)
【執筆者】あんびる えつこ(文部科学省 消費者教育アドバイザー)
海外ニュース
- 海外ニュース(2021年7月号)[PDF形式](472KB)
- [ドイツ]新しいタイプの生理用品が人気
- [オーストリア]園芸用の土選びで気をつけること
- [イギリス]玄関先詐欺の被害にあわないために
- [アメリカ]人にも環境にも安心な日焼け対策は?
消費者教育実践事例集
- 第86回 ウェブゲームで自分の消費行動を振り返ってみよう−そのときあなたはどうする?−[PDF形式](587KB)
【執筆者】長島 亘輝(大阪府消費者教育学生リーダー会代表、5期生)、藤井 優希(大阪府消費者教育学生リーダー会副代表、4期生)、中嶋 未歩(大阪府消費者教育学生リーダー会広報部リーダー、4期生)
気になるこの用語
- 第33回 人間の言葉を扱う人工知能(AI)[PDF形式](519KB)
【執筆者】松原 仁(東京大学大学院情報理工学系研究科 AIセンター 教授)
相談情報ピックアップ
- 第24回 大人になると増える「金(かね)」と「美(び)」の消費者トラブル[PDF形式](355KB)
【執筆者】国民生活センター
暮らしの法律Q&A
- 就職時の身元保証人とは?[PDF形式](226KB)
【執筆者】萩谷 雅和(弁護士)
暮らしの判例
- 「デジタル通貨保証金取引」について消費者の損害賠償請求を全部認容した事例[PDF形式](770KB)
【執筆者】国民生活センター 消費者判例情報評価委員会
誌上法学講座
- 【知っておきたい資金決済法】第6回 暗号資産(1)[PDF形式](933KB)
【執筆者】坂 勇一郎(弁護士)
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