2020年9月号【No.97】(2020年9月15日発行)
2020年9月号【No.97】(2020年9月15日発行)<全体版>
2020年9月号【No.97】(2020年9月15日発行)<分割版>
特集 急増するフィッシング被害と備えておくべき知識
- 1 フィッシングのしくみと最近の傾向[PDF形式](1.2MB)
【執筆者】吉岡 道明、平塚 伸世(一般社団法人 JPCERTコーディネーションセンター(フィッシング対策協議会事務局)) - 2 最近の宅配便の不在通知を騙るショートメッセージによるトラブル[PDF形式](1.1MB)
【執筆者】伊藤 吉史(独立行政法人 情報処理推進機構(IPA) セキュリティセンター企画部 セキュリティリテラシー支援グループ) - 3 迷惑メール・SMSにだまされないために[PDF形式](1.1MB)
【執筆者】一般財団法人 日本データ通信協会(迷惑メール相談センター)
フィッシング被害が後を絶ちません。フィッシングは電子メールだけでなく、SMS(ショートメッセージサービス)で送信されることもあり、携帯電話の保有者であれば誰にでも被害発生する可能性があります。フィッシングの手口やパターンは年々複雑化・多様化しており、見抜くことが次第に難しくなってきています。そこで、フィッシングのしくみを解説し、最近のトラブルの傾向や、不審な電子メール・SMSを含む「迷惑メール」の防止策も紹介します。
消費者問題アラカルト
- ひきこもりの理解と支援−共に生きる社会づくりに向けて−[PDF形式](700KB)
【執筆者】境 泉洋(宮崎大学 教育学部 准教授)
国民生活センターの半世紀を振り返る
- 第5回 消費者問題の最前線で闘う消費生活相談員[PDF形式](761KB)
【執筆者】池本 誠司(弁護士)
自然災害の被害にあったら
- 第4回 賃貸住宅をめぐるトラブル[PDF形式](359KB)
【執筆者】東田 正平(弁護士)
新・やさしく解説法律基礎知識
- 第3回 法律の読み方(1)[PDF形式](229KB)
【執筆者】吉田 利宏(元衆議院法制局 参事)
資産運用のために知っておきたい基礎知識
- 第4回 「投資」のリスクと対処法[PDF形式](589KB)
【執筆者】あんびる えつこ(文部科学省 消費者教育アドバイザー)
海外ニュース
- 海外ニュース(2020年9月号)[PDF形式](502KB)
- [オーストリア]暑い季節、レモン果汁ですっきりと
- [オーストリア、ドイツ]電動アシスト自転車でマジョルカ島を走ってみると
- [アメリカ]消費者向け小口融資の規制緩和に懸念
- [イギリス]現行の食品安全基準を守るために
発見!消費者トラブル啓発キャラクター
- 第6回 だまされざる[PDF形式](371KB)
【執筆者】茨木市消費生活センター
消費者教育実践事例集
- 第76回 区民講師による出前講座で高齢者の消費者被害を防ぐ−行政と協働した取り組み−[PDF形式](594KB)
【執筆者】朝倉 宏美(ひとえの会 代表)
気になるこの用語
- 第24回 食品添加物表示[PDF形式](538KB)
【執筆者】森田 満樹(消費生活コンサルタント)
相談情報ピックアップ
- 第14回 高齢者は特にご注意!脚立・はしごからの転落[PDF形式](351KB)
【執筆者】国民生活センター
暮らしの法律Q&A
-
電車の中でおう吐。汚してしまった他人の服やかばんの弁償は?[PDF形式](242KB)
【執筆者】萩谷 雅和(弁護士)
暮らしの判例
- 介護付有料老人ホーム入居契約においては、入居者のおむついじりや、ろう便による居室の臭気および汚損等は、通常使用を超える損耗ではないと認められた事例[PDF形式](753KB)
【執筆者】国民生活センター 消費者判例情報評価委員会
誌上法学講座
- 【景品表示法を知る・学ぶ】第7回 表示規制(6)[PDF形式](837KB)
【執筆者】古川 昌平(弁護士)
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