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[2020年1月15日:公表]

2020年1月号【No.90】(2020年1月15日発行)

2020年1月号【No.90】(2020年1月15日発行)<全体版>

「ウェブ版国民生活」1月号の表紙

国民生活1月号 全体版PDF(6.9MB)

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2020年1月号【No.90】(2020年1月15日発行)<分割版>

特集 エネルギー自由化の今とこれから

消費者問題アラカルト

  • 情報銀行ってどんなもの?[PDF形式](1.2MB)
    【執筆者】安増 拓見(株式会社野村総合研究所 流通・情報通信ソリューション事業本部)

困ったときの相談機関

新連載学生の消費者トラブルを防ぐために−大学等の取り組み−

民法改正による不動産取引への影響

海外ニュース

  • 海外ニュース(2020年1月号)[PDF形式](506KB)
    • [アメリカ]航空機の座席サイズの最低基準制定に向けて
    • [オーストラリア]食品の「健康指数星マーク制度」導入5年
    • [ドイツ、フランス]多言語が交錯する国境地帯の消費者センターで
    • [オーストリア]国民的スナックの具材としては不適切な商品も
    【執筆者】安藤 佳子、岸 葉子

新連載発見!消費者トラブル啓発キャラクター

消費者教育実践事例集

続 適格消費者団体活動レポート

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