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[2013年4月15日:公表]

2013年4月号【No.9】(2013年4月15日発行)


記事一覧

生活情報クローズアップ

 身近な暮らしの話題を取り上げ、いろいろな角度から気になる情報をお届けします。

  • 始めませんか ボランティア[PDF形式](1.4MB)
    【取材協力】東京ボランティア・市民活動センター(八木 亜紀子)
    【取材・文】加藤 由紀子(ライター)

    3・11の東日本大震災をきっかけにボランティア活動に興味を持ち、やってみたいけれど、どのように始めたらいいのかよく分からないという人のために、役に立つ情報をまとめました。時は春。ボランティアへの第一歩を気軽に踏み出してみませんか?

生活情報クローズアップ バックナンバー

生活知識情報

 生活の中で役立つ注意情報や知識を紹介します。

食べることから考える

 「食べ物」を通して、健康から環境問題など社会問題に触れます。

  • 第7回 地産物を食べよう[PDF形式](1.2MB)
    【執筆者】坂本 廣子(サカモトキッチン・スタジオ主宰、料理研究家、相愛大学客員教授)

    地域で作られた食材をその地域で消費する「地産地消」について考えます。

食べることから考える バックナンバー

海外ニュース

 海外の消費者問題にかかわる話題をお届けします。

  • 海外ニュース(2013年4月号)[PDF形式](891KB)
    • [アメリカ]相次ぐ犬用ジャーキーのリコール
    • [イギリス]年々上がる食料品の値上げ率
    • [ドイツ]安全性に問題のあるベビーカーも
    • [EU(欧州連合)]欧州における食の安全を守るために
    【執筆者】安藤 佳子、岸 葉子

海外ニュース バックナンバー

マークあれこれ

 暮らしの中で目にするいろいろなマーク。知っておきたいポイントや、マーク誕生のいきさつなどを紹介します。

  • 第8回 PSEマーク・Sマーク[PDF形式](691KB)
    【取材協力】経済産業省商務流通保安グループ製品安全課、電気製品認証協議会
    【取材・文】重光 純

    毎日の暮らしに欠かせない電気製品の安全性の目安となるマークを2つ紹介します。

マークあれこれ バックナンバー

少子高齢化を生きる

 少子高齢化が進む原因や問題点は何か、対策はあるのか。様々な側面から現状を眺め、私たちができる対策を紹介します。

  • 第4回 保育と地域による子育て支援[PDF形式](703KB)
    【執筆者】松田 茂樹(博士(社会学)。中京大学現代社会学部教授)

    乳幼児を持つ親に対する子育て支援には、大きく分けて、子どもを“預ける”ものと、子育てにおける“交流・相談を支援する”ものがあります。今回は“預ける”代表として保育所を取り上げ、“交流・相談支援”については市町村やNPO法人などが行っている「地域子育て支援」についてお話します。

少子高齢化を生きる バックナンバー

事例で学ぶインターネット取引

 苦情相談が増え続けているインターネット取引について、事例を挙げながら解説します。

  • 第11回 ネットオークションによる詐欺[PDF形式](521KB)
    【執筆者】原田 由里(一般社団法人 ECネットワーク理事)

    基本的に個人でも簡単に商品等が販売できるため、利用者が多く、ネット上の取引として定着したネットオークション。今回は、現在発生している詐欺被害を中心に紹介し、ネットオークションの安全な利用方法などについて考えます。

事例で学ぶインターネット取引 バックナンバー

相談現場に役立つ情報 <相談現場で働く方向け>

 相談現場で必要な知識、相談解決に役立つ情報をお届けします。

苦情相談

 消費生活センターに寄せられた相談をもとに、問題点や解決方法について考えます。

苦情相談 バックナンバー

知っておきたい相談周辺の基礎知識

 相談内容をよりよく理解するために知っておきたい情報を紹介します。

  • クリーニングトラブル(1)「紛失」[PDF形式](435KB)
    【執筆者】長谷川 千恵(消費生活アドバイザー)

    「クリーニング」に関する消費生活相談の主なトラブル事例について、原因の解説や、消費者へのアドバイスなどを紹介します。今回はクリーニング品の紛失トラブルについて説明します。

知っておきたい相談周辺の基礎知識 バックナンバー

住宅に関する相談事例を考える

 住宅の欠陥をめぐる相談について、その解明と解決までの手順を説明します。

住宅に関する相談事例を考える バックナンバー

法律知識

 判例情報や、相談現場などで関心の高い消費者関連法について解説します。

暮らしの判例

 消費者問題にかかわる判例を分かりやすく解説します。

  • 携帯電話利用契約における通信料金に関する事業者の説明義務[PDF形式](998KB)
    【執筆者】独立行政法人国民生活センター 相談情報部

    携帯電話の通信契約(3Gサービス契約)を締結した消費者が携帯電話端末をモデムとしてインターネットを利用し、その利用分として高額な通信料金を請求されたことから、通信料金を定める契約条項の一部が消費者契約法10条に違反するとして事業者に対し不当利得返還等を、また、事業者が本件サービスを使用する際の説明義務を怠ったとして債務不履行による損害賠償等を請求した事案を紹介します。

暮らしの判例 バックナンバー

誌上法学講座

 消費者問題にかかわる法律について、歴史や考え方などを解説します。

誌上法学講座 バックナンバー

暮らしの法律Q&A

 暮らしの中の疑問について、法律の専門家が考え方のヒントを紹介します。

暮らしの法律Q&A バックナンバー

消費者問題 あの時代

 時代ごとに消費者問題や消費者行政の変遷をたどっていきます。

消費者問題 あの時代 バックナンバー

新年度の始まりにあたって

 国民生活センター理事長による、新年度のごあいさつ。



国民生活4月号の記事をまとめて読みたい方へ

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