[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

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[2017年7月18日:更新]
[2012年6月15日:公表]

苦情相談 バックナンバー

 消費生活センター等に寄せられた相談をもとに、問題点や解決方法について考えます。


記事一覧

2017年7月号(No.60)

2017年6月号(No.59)

2017年5月号(No.58)

2017年4月号(No.57)

2017年3月号(No.56)

2017年2月号(No.55)

2017年1月号(No.54)

2016年11月号(No.52)

2016年10月号(No.51)

2016年9月号(No.50)

2016年8月号(No.49)

2016年7月号(No.48)

2016年6月号(No.47)

2016年5月号(No.46)

2016年4月号(No.45)

2016年3月号(No.44)

2016年2月号(No.43)

2016年1月号(No.42)

2015年12月号(No.41)

2015年11月号(No.40)

2015年10月号(No.39)

2015年9月号(No.38)

2015年8月号(No.37)

2015年7月号(No.36)

2015年6月号(No.35)

2015年5月号(No.34)

2015年4月号(No.33)

2015年3月号(No.32)

  • 遠隔操作で変更されてしまったプロバイダー[PDF形式](211KB)
    【執筆者】独立行政法人国民生活センター

    大手電話会社の関連会社と誤解し、プロバイダー料金が安くなると勧誘され契約したが、説明されたほど料金が安くならない。解約を申し出たら違約金がかかると言われた事例を紹介します。

2015年2月号(No.31)

2015年1月号(No.30)

2014年12月号(No.29)

2014年11月号(No.28)

2014年10月号(No.27)

  • 羽毛が吹き出すはんてん[PDF形式](373KB)
    【執筆者】独立行政法人国民生活センター

    羽毛の入ったはんてんを通信販売で購入。1カ月着用し、1回手洗いしたところ、羽毛が縫い目や生地部分から大量に吹き出すようになったため、返品返金となった事例を紹介します。

2014年9月号(No.26)

2014年8月号(No.25)

2014年7月号(No.24)

2014年6月号(No.23)

2014年5月号(No.22)

2014年4月号(No.21)

2014年3月号(No.20)

2014年2月号(No.19)

2014年1月号(No.18)

2013年12月号(No.17)

2013年11月号(No.16)

2013年10月号(No.15)

2013年9月号(No.14)

2013年8月号(No.13)

2013年7月号(No.12)

2013年6月号(No.11)

2013年5月号(No.10)

2013年4月号(No.9)

2013年3月号(No.8)

2013年2月号(No.7)

2013年1月号(No.6)

2012年12月号(No.5)

2012年11月号(No.4)

2012年10月号(No.3)

2012年9月号(No.2)

2012年8月号(No.1)【創刊号】

2012年7月号(創刊準備号No.3)

2012年6月号(創刊準備号No.2)

2012年5月号(創刊準備号No.1)



  • ※「国民生活」「月刊国民生活」の同コーナーの記事の一部は「相談事例と解決結果」に掲載されています。

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