[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

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[2017年3月15日:更新]
[2012年6月15日:公表]

苦情相談 バックナンバー

 消費生活センター等に寄せられた相談をもとに、問題点や解決方法について考えます。


記事一覧

2017年3月号(No.56)

2017年2月号(No.55)

2017年1月号(No.54)

2016年11月号(No.52)

2016年10月号(No.51)

2016年9月号(No.50)

2016年8月号(No.49)

2016年7月号(No.48)

2016年6月号(No.47)

2016年5月号(No.46)

2016年4月号(No.45)

2016年3月号(No.44)

2016年2月号(No.43)

2016年1月号(No.42)

2015年12月号(No.41)

2015年11月号(No.40)

2015年10月号(No.39)

2015年9月号(No.38)

2015年8月号(No.37)

2015年7月号(No.36)

2015年6月号(No.35)

2015年5月号(No.34)

2015年4月号(No.33)

2015年3月号(No.32)

  • 遠隔操作で変更されてしまったプロバイダー[PDF形式](211KB)
    【執筆者】独立行政法人国民生活センター

    大手電話会社の関連会社と誤解し、プロバイダー料金が安くなると勧誘され契約したが、説明されたほど料金が安くならない。解約を申し出たら違約金がかかると言われた事例を紹介します。

2015年2月号(No.31)

2015年1月号(No.30)

2014年12月号(No.29)

2014年11月号(No.28)

2014年10月号(No.27)

  • 羽毛が吹き出すはんてん[PDF形式](373KB)
    【執筆者】独立行政法人国民生活センター

    羽毛の入ったはんてんを通信販売で購入。1カ月着用し、1回手洗いしたところ、羽毛が縫い目や生地部分から大量に吹き出すようになったため、返品返金となった事例を紹介します。

2014年9月号(No.26)

2014年8月号(No.25)

2014年7月号(No.24)

2014年6月号(No.23)

2014年5月号(No.22)

2014年4月号(No.21)

2014年3月号(No.20)

2014年2月号(No.19)

2014年1月号(No.18)

2013年12月号(No.17)

2013年11月号(No.16)

2013年10月号(No.15)

2013年9月号(No.14)

2013年8月号(No.13)

2013年7月号(No.12)

2013年6月号(No.11)

2013年5月号(No.10)

2013年4月号(No.9)

2013年3月号(No.8)

2013年2月号(No.7)

2013年1月号(No.6)

2012年12月号(No.5)

2012年11月号(No.4)

2012年10月号(No.3)

2012年9月号(No.2)

2012年8月号(No.1)【創刊号】

2012年7月号(創刊準備号No.3)

2012年6月号(創刊準備号No.2)

2012年5月号(創刊準備号No.1)



  • ※「国民生活」「月刊国民生活」の同コーナーの記事の一部は「相談事例と解決結果」に掲載されています。

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