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消費者トラブルメール箱

「消費者トラブルメール箱」では、消費者被害の実態をリアルタイムで把握し、消費者被害の防止に役立てるため、消費者の皆様からの情報を集めています。

「こんなトラブルにあった!」「こんな納得いかない思いをした!」など実際に体験したトラブルをお知らせください。

ひとつひとつの情報にはお答えしていませんが、寄せられた情報を基に調査・分析などを行なっています。

ご参考


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ご注意

  • 消費者トラブルメール箱では、相談をお受けすることはできません。
  • 各地自治体が運営する消費生活センターへの連絡や取次は、ここからは行えません。
  • 具体的な助言やあっせんを希望される方は、お近くの消費生活センターへご相談ください。

よく寄せられる情報や各種相談先

消費者トラブルメール箱によく寄せられる情報や各種相談先をまとめています。

メールでよくある情報提供と回答

各種相談先

新着情報 2018年11月28日更新

注目情報 2018年10月24日更新

トラブルメール箱に継続してよく寄せられている情報について、「注目情報」としてご紹介しています。

「消費者トラブルメール箱」の受信件数と主な事例