[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 通報/相談窓口・紛争解決 > 消費者トラブルメール箱

消費者トラブルメール箱

「消費者トラブルメール箱」では、消費者被害の実態をリアルタイムで把握し、消費者被害の防止に役立てるため、消費者の皆様からの情報を集めています。

「こんなトラブルにあった!」「こんな納得いかない思いをした!」など実際に体験したトラブルをお知らせください。

ひとつひとつの情報にはお答えしていませんが、寄せられた情報を基に調査・分析などを行なっています。
(ご参考:「消費者トラブルメール箱の集計結果」「消費者トラブルメール箱3年間のあゆみ」等

消費者トラブルメール箱への書き込み

消費者トラブルメール箱では直接相談をお受けすることはできません。
具体的な助言やあっせんを希望される方は、お近くの消費生活センターへ電話でご相談ください。

トラブルメール箱に書き込む

よく寄せられる情報や各種相談先

消費者トラブルメール箱によく寄せられる情報や各種相談先をまとめています。

注目情報

メールでよくある情報提供と回答

各種相談先

「消費者トラブルメール箱」の受信件数と主な事例

「消費者トラブルメール箱」の集計結果



通報/相談窓口・紛争解決ページへ

ページトップへ