独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置: トップページ > 相談事例 > 消費者トラブル解説集 > 突然、アダルトサイトで「登録完了」になった!

ここから本文
[2020年8月28日:公表]

突然、アダルトサイトで「登録完了」になった!

質問

 スマートフォンでインターネット検索をしていたら、突然アダルトサイトにつながり、「登録完了」と表示され、30万円請求されました。画面に相手の電話番号が表示されて消えませんが、電話をした方がよいでしょうか。

回答

 これは、有料サイトに登録したと利用者に思わせて不当な請求をする、ワンクリック請求の手口と思われます。表示された番号等には連絡しないようにしましょう。

 画面表示を消去する方法については、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)のホームページを参考にしてください。

解説

ワンクリック請求とは

 ワンクリック請求は、登録完了画面等を表示することで契約が成立したと思わせて、サイト利用料等の名目でお金を払わせる手口のことです。

 アダルトサイトのトラブルに多く見られ、以下のような事例が寄せられています。

  • サイトに表示された年齢確認の部分をクリックしたらサイトに登録された
  • 「無料動画はコチラ」という部分をタップしたらサイトに登録された

 上記以外にも、ゲーム、芸能情報、占いなどのサイトからアダルトサイトに誘導されるケースもあるため、インターネットの閲覧中は安易なクリック(タップ)をしないよう注意しましょう。

請求画面が表示されたら

 画面上に契約成立となる旨の表示がない場合は、契約が成立していない可能性があります。また、インターネット上の契約では、契約が成立する前の画面で契約内容を確認できるようになっていないなど、事業者が申し込み内容の確認を求める措置を講じていない場合、消費者は錯誤(勘違い)による契約の取消しを主張することができます(電子消費者契約法3条)。料金を請求されても支払う必要はありません。

 なお、サイトへ接続しただけでは、個人を特定する情報が相手に知られることはありません。慌てて相手に連絡してしまうと、新たに個人情報を知られかねません。請求には応じず放置しましょう。

請求画面が消えない場合は

 まずは、スマートフォンの画面を閉じ、閲覧履歴を削除することを試みましょう。パソコンの場合も同様に、画面を閉じましょう。パソコンに請求画面が繰り返し表示される場合は、「システムの復元」を試みましょう。復元できない場合は、パソコンの初期化を検討する必要があります。初期化については、使用しているパソコンメーカーのマニュアルを参照するか、メーカーのサポート窓口に問い合わせましょう。

 請求画面が消えない場合の詳細は、独立行政法人情報処理推進機構の以下のページを参照してください。

裁判所から書類が届いた場合は

 アダルトサイトのトラブルでは、スマートフォンやパソコンの画面上で請求されるケースがほとんどですが、裁判所から特別送達(注1)が届いた場合だけは、そのまま放置してはいけません。放置すると欠席裁判となり、基本的にアダルトサイト業者の請求がそのまま認められてしまいます(注2)。

  • (注1)「特別送達」と記載された裁判所の名前入りの封書で、郵便配達担当者が直接手渡しすることが原則となっています。
  • (注2)過去に、架空請求業者(出会い系サイト事業者)が実際に裁判を起こした事例があります。裁判所は、事業者の一連の手法を「訴訟詐欺ともいえる」と判断し、その請求を棄却しました(東京地裁平成17年3月22日判決『判例時報』1916号46ページ)。

 お困りの際にはお近くの消費生活センター等(消費者ホットライン188)にご相談ください。

参考

※[PDF形式]で作成した文書を開くにはAdobe Readerが必要となります。PDF形式の閲覧方法について