独立行政法人国民生活センター

検索メニュー

×閉じる

現在の位置: トップページ > 相談事例・判例 > 身近な消費者トラブルQ&A > インターネットで登録した会員サービスを解約するページが見つからない

ここから本文
[2020年6月23日:公表]

インターネットで登録した会員サービスを解約するページが見つからない

質問

 インターネットで登録したCD/DVDレンタル会員を解約しようと、サイトを見てみましたが、解約手続きをするページが見つからず、解約できません。どうすればよいでしょうか。

回答

 サイト内の「利用ガイド・ヘルプ・よくある質問・Q&A」などを探してみましょう。

解説

 ショッピングサイトやオンラインゲームなど、インターネットで登録した各種サービスの会員を解約する(退会する)際、その手続きをするページが見つけにくいという相談が、全国の消費生活センター等に寄せられています。

 各サイト内にある「利用ガイド(利用案内)・ヘルプ・よくある質問・Q&A」等を見ると、解約の説明や手続きへのリンクが示されているケースが多いようです。サイト内に検索欄がある場合は、そこに「解約」「退会」等と入力してみましょう。

 「ほとんど利用していないインターネットの会員登録を解約しようとしたが、IDやパスワードを忘れてログインできない」というケースもあります。そのような場合にも、まずは上記の方法を試してみましょう。

 インターネットで会員登録する際には、解約時の手続きも確認しておきましょう。また、IDやパスワードはさまざまなサイトで必要であるため混同しがちですが、忘れてしまわない工夫も必要です。

 お困りの際にはお近くの消費生活センター等(消費者ホットライン188)にご相談ください。