[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 相談事例・判例 > メールでよくある情報提供と回答 > スチーム式掃除機ってどんなもの?

[2016年10月26日:公表]

スチーム式掃除機ってどんなもの?

質問

 スチーム式掃除機という商品がありますが、どのようなものですか。普通の掃除機とは違うのでしょうか。



回答

 スチーム式掃除機は、キッチンの油汚れなどの汚れを除去する製品です。形はごみを吸引する掃除機に似ているものやモップ状のものなどがありますが、文字通り換気扇などに高温のスチームを吹き付けて、汚れを取るものです。

 高温のスチームで汚れを落とすという性質から使用に適さない箇所もあります。

 取扱説明書をよく読んでから使用するようにしましょう。



解説

 スチーム式掃除機は高温でスチームを吹きかけるので、汚れが落ちるだけでなく、ダニの駆除や殺菌・滅菌効果、カビ防止、合成洗剤を使わないので環境にやさしいなどといった宣伝がされています。

 一方、消費生活センターには「パイプのつなぎ目近くを持っていたら接続部分からスチームが漏れていてやけどした」「スイッチの部分から蒸気が噴き出した」「コードの接続部分から突然蒸気が噴き出してきた」「スイッチを切っても蒸気が止まらない」などといった使用中の事故情報が寄せられています。

 給水した水をポンプで加圧して洗浄する高圧洗浄機と間違われたりもしますが、スチーム式掃除機は非常に高温の蒸気が出るものですので、特徴を理解し、取扱説明書をよく読むとともに、何らかの不具合がないかをチェックしてから使用するようにしましょう。



参考



メールでよくある情報提供と回答トップページへ

ページトップへ