[本文へ] 消費生活・消費者問題に関する事例や対処方法を紹介しています。

現在の位置 : トップページ > 相談事例・判例 > メールでよくある情報提供と回答 > 結婚相手紹介サービスに入会したものの、希望する相手を紹介してもらえない

[2016年9月28日:公表]

結婚相手紹介サービスに入会したものの、希望する相手を紹介してもらえない

質問

 「結婚できるまで面倒をみる」などと言われて結婚相手紹介サービスに入会したのに、希望する条件に合う相手を紹介してもらえません。



回答

 結婚相手紹介サービスは、会員同士のマッチングを目的とするものであり、自分が希望する条件に合う相手が必ず紹介されるとは限りません。勧誘時の説明や広告のイメージを過信したり、サービス内容について過度に期待したりすることは禁物です。



解説

 結婚相手紹介サービスについては、「解約料が高い」「返金額が少ない」といった解約に関する相談のほか、今回のような「事前に聞いていたサービス内容と異なる」「希望する条件に合った人を紹介されない」などのサービス内容に関する相談が多くみられます。

 結婚相手紹介サービスは、結婚を希望する人に対しお互いの条件が一致した異性を紹介するというものです。契約しても、自分の気に入る人が必ず紹介されるとは限らず、結婚できるかどうかは不確実なものです。相手がある話なので、「必ず条件に合う人を紹介できる」などと言われても、過度な期待は抱かず慎重に契約しましょう。

 トラブルを避けるため、契約する前に、業者から提供されるサービスの内容の詳細や、具体的なサービスの提供回数・期間、会員データの提供やお見合いなどにそれぞれいくらかかるのかなどについて、理解できるまで説明を受けてください。勧誘時の説明や広告から受けるイメージだけに頼らず、サービス内容を十分吟味しましょう。

 お困りの際にはお近くの消費生活センター(消費者ホットライン188)にご相談ください。



参考



メールでよくある情報提供と回答トップページへ

ページトップへ